金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

それは無駄なRTでは

Web拍手を押してくださった方、拍手にてコメントをくださった方、ありがとうございました。
ティッシュ先生の絵は可愛いですよね!もし僕の絵に対してもだったらありがとうございます!

先日ここで「バーネットすごいなぁ」と褒めた途端に打たれて今期初黒星を喫してしまった。
何だか申し訳無いですね。いやそれでも防御率が1点ちょっとでまだまだ全然すごいのだけど。

以前更新報告のリツイートについて書きました。http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/07/06/224950
更新報告のRTをしている人はちゃんと読んでコメントをしているのかな?という話です。
そして今回も以前から気になっていたTwitterのRTについての話。フォロー中のある作者さんが、
他の漫画家さんの更新報告をいつも大量にRTされているのだけど、ノルマをこなすかのように
毎回毎回ただRTしているだけでは無意味じゃないかな?と思うのだけど、どうでしょうか。
いつも同じRTばかりしていると、ああまたいつものRTだなと思われて、その人が本当に伝えたい
ツイートやRTがフォロワーさんの目に届かなくなるんじゃないかと思うのですが・・・。
僕がフォローしている作者さんは6人なので、一応RTの内容はほぼ全部に目を通せているけれど、
フォロー数が多い人は追っかけられなくてある程度スルーするんじゃないかなと予想している。
いや、その作者さんのファンだったらRTでもすべてに目を通して中身までチェックするのかな?
そのへんちょっとよくわからないけど。でもライトな読者はやっぱり見ないんじゃないかなぁ。

宣伝する気があってRTしているのでは無くて、相手がしてくれているから自分もと義務感で
RTしている、という感じになると良くないですよね。宣伝なら感想など一言添えた方が良いし。
(僕もブログで好きな作品の更新報告をしているけど、紹介したいというよりコメント欄では
足りなかった分の感想を言いたいと思って書く向きもあります。当然紹介したいのもあるけど)
以上、同じ報告内容のRTだらけになると損をするんじゃないかなと思ったという話でした。
余計なお世話といえば余計なお世話ですね。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手