読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画への絵の投稿、ありがとうございました。僕も投稿しました(No.37)。文章化していただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

FA脳と小説のFA

FA脳だから魅力のあるキャラや可愛いキャラを見た時に「このキャラを上手く描けるだろうか」
と思う事がよくある。たいていは上手く描けなくて頭を悩ませる事になるのだけど・・・。
原作の可愛さを表現できずに悔しい思いをする事が多い。何枚描いてもFAは難しいです・・・。
せめて自分なりの可愛さを出す事ができれば良いのだけど。出せるように頑張っていきたい。

小説作品のFAを描く時は似せる努力はしなくても良いけど、文章から読み取ってデザインを
考えるのが難しい。僕の引き出しが少ないので、頭をひねったり資料を探しまくったりする。
自由度があって楽しい部分もあるけど。その結果完成したFAは気に入る事が多いかもしれない。
今までに描いた新都社の文芸作品のFAは気に入っているものが多い。特に「イルカ日記」のFA。

f:id:RM307:20151101181514p:plain

去年描いたものだけど、イメージ自体は読み終わった時にできていた。スムーズに描けたな。
作者さんに「物語との違和感のない絵だと思います」と仰っていただけてとても嬉しかった。
小説へのFAでこれ以上の褒め言葉は無いですね。名無しの人にも褒めてもらえて嬉しかったな。

まぁ気に入ってはいるものの、「いや違うんだ、僕の脳内ではもっと可愛いはずなんだ!」と
思っている事も多いけど。どうして脳内で描いた絵をそのまま描けないんでしょうねぇ・・・。
ああ練習が足りないという事か・・・それはそうだよなぁ・・・。精進しなくてはいけない。
それよりもいつかイメージをそのまま描く事ができる技術が生まれれば楽なんだけどな・・・。
それまでは自分で頑張らないとね・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手