金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

FA脳と小説のFA

FA脳だから魅力のあるキャラや可愛いキャラを見た時に「このキャラを上手く描けるだろうか」
と思う事がよくある。たいていは上手く描けなくて頭を悩ませる事になるのだけど・・・。
原作の可愛さを表現できずに悔しい思いをする事が多い。何枚描いてもFAは難しいです・・・。
せめて自分なりの可愛さを出す事ができれば良いのだけど。出せるように頑張っていきたい。

小説作品のFAを描く時は似せる努力はしなくても良いけど、文章から読み取ってデザインを
考えるのが難しい。僕の引き出しが少ないので、頭をひねったり資料を探しまくったりする。
自由度があって楽しい部分もあるけど。その結果完成したFAは気に入る事が多いかもしれない。
今までに描いた新都社の文芸作品のFAは気に入っているものが多い。特に「イルカ日記」。

f:id:RM307:20151101181514p:plain

去年描いたものだけど、イメージ自体は読み終わった時にできていた。スムーズに描けたな。
作者さんに「物語との違和感のない絵だと思います」と仰っていただけてとても嬉しかった。
小説へのFAでこれ以上の褒め言葉は無いですね。名無しの人にも褒めてもらえて嬉しかったな。

まぁ気に入ってはいるものの、「いや違うんだ、僕の脳内ではもっと可愛いはずなんだ!」と
思っている事も多いけど。どうして脳内で描いた絵をそのまま描けないんでしょうねぇ・・・。
ああ練習が足りないという事か・・・それはそうだよなぁ・・・。精進しなくてはいけない。
それよりもいつかイメージをそのまま描く事ができる技術が生まれれば楽なんだけどな・・・。
それまでは自分で頑張らないとね・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手