金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

メンタルが弱い話

夏の甲子園が終わりましたねー。個人的には東北勢に初優勝して欲しかったのだけど、残念。
東海大相模の小笠原くんがよく頑張って投げ抜きました。仙台育英も頑張った。お疲れさま。

野球を観ていると、プロアマ問わずすぐに気持ちを切り替えられる選手はすごいなぁと思う。
もし僕だったら、失点したり失策したりした後はその事を引きずり、次のバッターや打席に集中
できないと思う。点を取られた後にきっちり抑えたり、エラーしても次はしっかり守ったり、
どうやって切り替えているのだろう。やっぱりメンタルの強さが無いとできないのだろうな。

僕は精神的にすごく弱い人間です。失敗したり怒られたりしたらしばらくの間へこんでいる。
頭の中でぐるぐるとその事を考え続けていたり、その所為で夜上手く眠れなかったり・・・。
あと小心者で、昔から他人の顔色を窺う事も多い。仕事中にため息や舌打ちを聞いたりすると
自分が責められている訳でも無いのにどきどきしてしまう事がある。ヘタレだなぁ・・・。
また、失敗できない場面などは意識しすぎて普段簡単にできる事を失敗してしまったりする。
いやまぁ誰だってそういう傾向があるかもしれないけど・・・。僕は特に緊張しやすいのかな。

就活の面接でも、最初はめちゃくちゃ緊張していたな。先生との練習の時点でぼろぼろだった。
志望動機とか長所だとか、内容を完全に記憶していないと上手くしゃべる事ができなかった。
想定していない質問をされたら頭が真っ白になって、それはもうしどろもどろになったな。

長くなるので就活の話はまた今度にしよう。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手