金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

眼鏡FA祭り2017、いよいよ来週から始まりますね!盛り上がって欲しい・・・!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

夏休み明けと自殺の話

今日見かけたニュースを読んで思った事。普段Yahooニュースしかチェックしていないけど。

子どもの自殺、9月1日最多 夏・春休みの終わりに集中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812-00000010-asahi-soci
悲しいなぁ・・・でも気持ちはわかると思う。僕も中二の夏休み明けから、毎年すごく学校が
辛くなった。中学生の時は嫌いな先生の授業がある日などわざと遅刻して行ったりできたけど、
高校ではそうもいかず、高一の9月とかもう辞めたいと思って毎日通信制高校のHPを見ていた。
遊べないのが嫌だという訳では無く、とにかく学校生活が苦痛で苦痛でたまらなかった。
(詳細は長くなるので省きます。大した話では無いけど、いつかネタに困ったら書きます)
明るいキャラだし友だちと話すのは楽しかったので、それなりに楽しんでいるように見えたかも
しれないけど。まぁ休みが終わってしばらく過ごしていたら次第に慣れてきたんだけどね。

自殺だけはして欲しくないです。特に子どもには。学校に行きたくなければ休めば良い、
もう限界なら辞めても良い。それで人生が終わる訳でも無いんだから。転校という手もある。
僕の幼なじみも通信制の高校に転校して卒業したし(しかも課題はほとんど他人のコピーで)。
親が許してくれない場合は・・・どうしたら良いんだろうな。先生も賛成してくれないかも
しれないしなぁ。難しいな。上手く説得できない人も居るだろうし、理解を得るのは大変。
だけど死ぬという最期の選択をする前に、何とか嫌な事を取り除ける方向を模索して欲しい。
なんて、死にたがりの僕が言うのはちゃんちゃらおかしいし何の説得力も無いのだけど。
・・・いや、こういう事が言えるようになったのも、何度も教えてもらったからか・・・。
とにかく、子どもが死ぬのは許せないのです。嫌なら逃げちゃおうぜ!死ぬよりはマシだ!
と思うのだけど、そういう考え方をしていると僕みたいな駄目人間を生み出す結果に・・・?

生きるのって難しいですね。まぁ「難しい」と思う事が間違っているのかもしれないけど、
未熟な僕は今も悩みながらそう思ってしまう。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手