金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

FAのお返事の話

この半月ぜんぜん良い事が無いなーがっかりする事ばかりだーと思っていたけど今日良い事が。
先日描いた「金沢へ行こう!」のFAに対して、リプル先生が返信漫画を描いてくださいました。
嬉しいですね。返信の時に掲載されていたイラストはお返しだと判断して自分のホームページに
掲載しています。載せる事に関してもしご都合が悪い方がいらっしゃったら仰ってください。
http://rm307.nobody.jp/presents.html

FAのお返事は文章だけでも「描いて良かったなー」と満足する。あと、文章量や内容によっては
「良かった、どうやら僕の絵、あるいは僕自身の事は嫌がられてはいないようだ」と安心する。
僕は基本的に「他人から嫌われているだろう」、あるいは「僕の絵は歓迎されていないだろう」と
思っているので、返信されるまで不安なのだ(そんな事は無いよ、というフォロー待ちに非ず)。
毎回返信されるまで何度も読者ページをリロードする事になる。それはもうしょっちゅう。
まぁFAに返信するしないは作者さんの自由なんだけどね。それについては以前書きました。
http://d.hatena.ne.jp/RM307/20140430/1398869893

本当はFAのお返事にも毎回「お返事ありがとうございます!」と返信したいのだけど、基本的に
イラストが掲載されている場合を除いて控えるようにしている。ちょっとウザいかなと思って。
FAをお受け取りいただける事、お返事をいただける事、本当にありがたいと思っています。
作者のみなさま、いつもありがとうございます。あ、でもお返しFAは描かないでくださいね。
明日も、良い事があると良いな・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手