読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画への絵の投稿、ありがとうございました。僕も投稿しました(No.37)。文章化していただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

両親の離婚の話

やれやれ。うちのチーム、ノーアウトからランナーが出てもぜんぜん点に結びつかないのに、
守備では2アウトから簡単に点を取られる。昔からそう。嫌になっちゃいますね。ため息。
他にもいろいろ言いたい事が本当にたくさんあるけど・・・はぁ。2007年と同じくらいひどい。

昔住んでいた家の子ども部屋は、もともと半ば物置と化していた狭い部屋で、押入れの中には
両親の昔の私物がしまい込まれていた。ある時、天井近くの押入れで古い手紙の束を見つけた。
宛名と差出人を見ると、どうやら両親が遠距離恋愛時代に文通していた時の手紙のようだった。
そうだよな、昔は携帯電話やネットなんて無かったんだ。こうやって文通していたのだなぁ。
手紙の中は読まなかったけど、こんなに熱心に連絡を取り合っていたふたりが離婚するとはね。
ますます「時間が経てば好きだった気持ちは無くなるんだ」と強く思うようになりました。

両親の離婚は、まぁ原因は父にあるのだけど、責任は僕にもあるのかな、と思う事がある。
「子はかすがい」なんていうじゃないですか。僕がそのつなぎ止める役目を果たせなかった事を
ちょっと後悔しているというか。昔から「僕が良い子だったらな」と思う事も多かったし。
僕がもっと良い子どもだったら、父も家庭を捨てようと思う事は無かったかもしれない。
もしかしたらの話だけど、いろいろ考えてしまう事があった。まぁ、もう遅いのだけど。

でもまさか離婚するなんて、子どもの頃は予想もしていなかったな。昔は叔父叔母夫婦の方が
危なくて(何度か深刻な仲違いをする事が多かったようだ)、うちはありえないと思っていた。
もう過ぎた事だけど、やっぱり残念だな。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手