金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ33 3月14~16日前半分

今日ははてなダイアリーの方を更新したのでこちらは書き溜め分の更新。あ、イルカの話です。
http://d.hatena.ne.jp/RM307/20150722/1437577185

久しぶりの村上さんのところの質問と回答で気になったもの。3月14~16日前半分です。

 

「ニンジン」という少年が忘れられない
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/14/203500
何となく空気感が違う、と思ったら、あの部分は書き終わった後につけ足された部分なのだな。

ビーチ・ボーイズ、聴いてますか!
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/14/113200
「I can hear music sweet sweet music」のフレーズが好きだったな。懐かしい。

『職業としての小説家』という私的講演録
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/14/073400
「小説家としてこれまでどのように生きてきたか、何を考えているか、そういうことについて
かなり率直に、詳細に語った文章をまとめたものです。」面白そうですね。読んでみたい。

「大人」の定義
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/15/203500
「個人的には、自分の心の痛みと、まわりの人々の心の痛みとを、等価とまではいかずとも、
ある程度密接に連動させて考えられるようになることが大人の証ではないかと考えています。」
そう考えると僕はぜんぜん大人じゃないなぁ。他にも大人じゃない要素はいっぱいあるけど。

よい怒り方よりも必要なのは
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/15/173300
治らないのなら口を慎む事を諦めて、謝り方を練習をする。そういう考え方もあるのかー。

エッセイの引き出しが多いですね
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/15/113000
「無理にひねり出していると、文章もだんだん薄くなってきちゃうしね。」なるほど。

インタビューのときに心がけていること
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/16/204000
「でも仕事としてインタビューをするときにはいつも、その人を100パーセント好きになろうと
真剣につとめます。そして真剣につとめれば、必ず相手のことが好きになれます。そうすれば
相手が口にするすべての言葉がとても興味深く思えてきます。もっとこの人のことをよく
知りたいという気持ちになります。そしてそのようなあなたの気持ちは必ず相手に伝わります」
別の質問の回答でも「聞き上手となれ」と書かれていたな。村上さんは聞き上手なのだろうな。

冷たくて喧嘩口調の妻
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/16/203700
奥さんの事が大好きなだんなさん。良いですね。たしかに、一度話し合って欲しいな。

Web拍手