金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

薬の話

七夕ですね。今年もコシャルディ先生作の短冊に願い事を書きました。欲張りな人間なので
お願いしたい事はたくさんあるけど、今回は自分ではどうにもできない事を書きました。

f:id:RM307:20150708000208j:plain

 

薬を見つけ出した人ってすごいなぁと思う。いろんなもの、本当にいろんなもののの中から
「これが風邪に効く」とか「これは潰瘍に効く」とか見つけ出したんですよ。すごいですよね。
何十年、何百年もたくさんの人たちが努力してきた結果。もっと感謝して飲まないとなぁ。

子どもの頃は薬が大嫌いで、よく飲んだふりをしてトイレに捨てていた。でも治ったけど。
というか錠剤を上手く飲めなかったのだ。一度母に怒られて、泣きながら飲んだ事があったな。
粉薬は息を止めながら飲んだり、ジュースやのむヨーグルトに混ぜて飲んだりしていた。
僕があまりに苦い苦いと嫌がっているので、そのうち母がオブラートを買ってきてくれて、
それでようやく粉薬をちゃんと飲めるようになったのだった。中学生ぐらいまでそうしていた。

そんな薬嫌いの僕だったけど、カプセルだけは嫌じゃなかった。見た目がカッコ良かったから。
我が家にキカイダーの漫画の二巻だけがあったけど、カプセルはキカイダーの頭に似ていた。
何より口に入れても苦くない。薬がぜんぶカプセルだったら良いのに・・・と思っていた。

今では口に水を入れる→薬を入れる、でちゃんと飲んでいます。もう捨てていません!
でも、あまり飲みたくはありませんね・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手