金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

今週の絵はちょっと恥ずかしかったので折りたたみました(Web拍手コメント返信もこちらに)。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

更新報告のリツイートの話

ふたり。」が更新されています。読みましょう。何だか3年生というのが悲しいな。
仲違い(といって良いのか)してから流れた時間を考えるとせつなくなる。仲直りしてね・・・!

たまにTwitterハッシュタグ#neetsha」を見ている。昔は作品の感想や新都社関係の話題で
占められていたけど、数年前から更新報告に使われる事も多くなっているようだ。
そこでよく更新報告のリツイートがされているのを見かけるのだけど、少し気になる事がある。
たくさんRTされていても、コメント欄を見るとまったくコメントされていない事があるのだ。
たしか以前編集部でもこの話題になっていた事があるけど、これって良くないですよね。
全員が全員コメントしていない訳では無いけど、確実にその何割かはコメントしていない訳で。
要するに「RTはするけどコメントはしませんよ」って表明しているのと同じ事で、RTしている
人たちはその作品が好きじゃないのかな?そんなRT、作者さんは嬉しいのかな?なんて思う。

新都社で創作している人たちは僕なんかより想像力も語彙力も豊かな人たちばかりなので、
コメントの内容が思いつかないという事では無いと思う。皆無な僕でも思いつくのだから。
僕はコメント欄だけじゃ足りなくて、コメントする→Twitterでつぶやく→ブログに書くという
時もたまにある。少なくともTwitterやブログに書く時は確実にコメントした後です。
ただ単にRTだけして読んでいないのかな?自分が読まないものを他人に向けて拡散する・・・
というのはさすがに無いか?うーん、コメントしない人はどう思ってRTされているのかな。

僕がフォローしている作者さんはTwitterでは更新報告をされない事もあり(あ、新都社外では
一人いらっしゃったな、まぁ良いか)僕自身RTする事は無く、するつもりも無いのだけど、
まぁちょっと気になった事でした。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手