金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

差別の話

洲崎西で「夜道、前を歩いている女性に不審者扱いされる事があるけど、こういう時
どうしたら良いか」というお便りがあった時、洲崎さんが「携帯を出して大きな声で
『あ、ばあちゃん?今帰り道やねん!あんなー、今日上司に褒められてん!』みたいな
微笑ましい事をしゃべりながら帰れば良いよ!」と言っていた。ちょっとわざとらしいなw
僕は後ろを歩き続けるのも居心地が悪いので追い抜くかも。追い抜くまでにも気を遣うけど。

中学生の頃、昼休みに友だちと遊んでいる時に、クラスの違う知らない子ともいっしょに
遊ぶ事になった。そこでその子が提案した「士農工商ゲーム」なるものをしようという事に
なったのだけど、ルールを聞くと、失敗したら士→農→工→商と名前が変わっていき、
その次には「えた・ひにん」になる、というものだった。それを聞いてはぁ?と思って、
初対面だったのにも関わらずその子に「差別で嫌な思いをした人が居るのに遊びに使うな」
みたいな事を言ってその場を立ち去った。いろいろ嫌味を言われたけど「僕は間違っていない」
と思った事は覚えている。僕の発言でみんなが白けた雰囲気になった事もよく覚えている。
その時は思わず説教をしてしまったけど、僕自身だって決して差別をしない人間では無いのだ。
今思うとえらそうな事を言ってしまったな。そんな事を言う資格は僕には無かった。

昔から人を差別したくないなぁと思っているけど、差別するような言動はしていなくても、
ココロの中では差別している、という事が多いかもしれない。そんな自分が嫌いです。
でも変える事ができず、こうして大人になってしまった。正直どう変えていけば良いか
まったく見当がつかない。もう根づいてしまったものはどうしようも無いのだろうか・・・。
いや、きっと心がけ次第でどうにでもなるはずなのだ。強いココロが欲しいな・・・。
ちゃんとした公正な人間になりたい・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手