読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

予定を変更してはてなダイアリーは来週更新、このブログも来週はいつものように一回だけ更新となりそうです。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

OZ-オズ-の話

昨日はちょっと嫌な事があったのだけど、今日はとても良い日になりました。ほこほこ。

今日で「OZ-オズ-」10周年です!おめでとうございます。2005年6月30日にPS2で発売された。
アクションが苦手な僕でも楽しめた、システムと特にキャラが大好きなアクションゲームです。
最初は単にキャラデザが幻想水滸伝Ⅱ、Ⅲの石川史さんだったので興味半分で買ったのだけど、
プレイしてみるとシンプルな操作性と爽快感のあるアクションに熱くなり、はまりました。

毎年この時期にはイラスト企画が持ち上がっていたので、今年は無いのかなーと思っていたら
何と同人誌企画が持ち上がっていた!でも知るのが遅く、もう参加者は締め切られていて
参加できませんでした・・・したかった・・・知らなかったなぁ・・・。だってOZスレには
何も書かれていなかったんだもの・・・。参加できない代わりに好きなキャラを描きました。

主人公をクールに助けるアルミラ姐さんです。カッコ良い。声は田中敦子さん(余談ですが、
このキャラが好きになり、声も好きになった事で出演作の攻殻機動隊を観る事になりました)。
びっくりする事に結構お気に入りにしてもらっていて、「10周年を祝う人がこんなに!」と
嬉しかったです。絵を見てもらった事より、そんな人々の存在を確認できた事が嬉しかった。
まぁ合同誌やオンリーイベントが企画されるくらいだから熱意のある人はまだたくさん居るのか。
あとこのゲームのプロデューサーさんのメッセージや絵を見る事ができたのも嬉しかったな。
アンソロジー企画やイベントも盛り上がると良いな。ひっそりと応援。OZフォーエバー!

さて、ゲームの紹介をします。プレイ動画は少ないみたいだけど、ニコニコ動画で発見しました。

少し観てもらうとわかると思いますが、プレイヤーが敵を打ち上げると、仲間がそれを拾い
攻撃をつなげる、それを味方にパスしさらに攻撃を続け、テンションゲージを高めていく。
ゲージが高まったところで一気に必殺技を放つ!たくさんの敵に必殺技を放てばさらに
テンションが高まり、パスを続ける限り途切れない。攻撃をリズム良くつなげるのが面白く、
たくさん群がっている敵に必殺技を放って蹴散らす感覚が気持ち良くて楽しいです。
そして仲間の存在がとても心強い。多少トスをミスっても瞬時に反応して受け取ってくれる。
またゲームバランスも優れていて、仲間が強すぎず弱すぎない。攻撃指示を出したりやめたり
する事もできるので、仲間が勝手に敵を倒してプレイヤーが何もできない、なんて事も無い。
隠れた名作です。PS2ですが、気が向いたら探してプレイしてみてください。おすすめです。


ちなみに僕は下手くそなので、パスを受け取らなくても良いようにやたらとトスを連発したり、
パスを受け取る時はエアレイド(一番簡単な攻撃)ばかりだったり、アルミラとレオン以外の
パートナーとはまったく息が合わなかったりします。プレイヤーキャラも主人公以外使えない。
それでも楽しめるゲームなんですけどね。アクションが苦手でも好きな人が多いみたいです。
今日数年ぶりに引っ張り出してプレイしたのですが、パスがぜんぜんつながらなかった・・・。

マイナーな作品なので、PS4でもプレイできるようになる事はほぼ無さそうだけど、また
日の目を見る事があったら良いなぁ・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手