金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

数字とアルバイトの昔話

数字を覚えるのが苦手。中学時代から年号はまったく覚えていなかったし、他人の年齢は
今でも忘れる事が多い。自分の携帯番号も時々忘れる。他人の番号は覚えない。暗算も苦手。
その代わり日付を覚えるのはわりと得意かもしれない。他人の(ある程度好きな人限定だけど)
誕生日とか、記念日(新都社の雑誌の創刊日とか、絶クレ関係のものなど)は結構覚えている。
ん、年号は覚えられなくて日付は覚えられるって妙だな。そこにはどんな違いがあるのか?

スーパーでアルバイトをしていた時は、賞味期限・消費期限を覚えるのが得意でした。
期限切れ商品を出さない為、百種類以上の商品の賞味期限・消費期限を記憶していたと思う。
また、期限までだいたい何日あるという事が頭に入っていると、何日までに売り切らないと
いけないという計算ができるので、売れ行きが良くない時に値下げしたりして対処できる、
早めに値下げして見切り品になる前に売る事ができるなど、良い面がいろいろありました。

アルバイトでは結構優秀でした。いろいろな事があったなぁ・・・。体験談を漫画にしたいと
思った事があるけど、スーパーが舞台の面白い漫画「SUPERGIRL」があるからやめました。
代わりにこのブログで消化していけたら良いかもしれないな。結構忘れてしまったけど・・・。
まぁ気が向いたら書きましょう。たぶん。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手