金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ21 2月20~21日分

Web拍手を押してくださった方、拍手にてコメントをくださった方、ありがとうございました。
よく言われていましたよね。本当は由来となった「503 Service Temporarily Unavailable」と
昼の鯖落ちは違う種類のものなのだけど、同じ「テンポリオ」として扱われていましたね。
困る事もあったけど、個人的にはあの頃の新都社が一番好きです。以前も書いたかもだけど。

昨日はとてもがっかりする事があったけど、今日はとても嬉しい事があったので今はほこほこ。
そういや三年前といえば、インタビューをしたのが三年前の今日だったなぁ・・・懐かしい。
さて、恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月20~21日分です。

合コンで胸にささったひと言
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/20/203600
村上さんの夢って何だろう?気になりますね。僕の夢はずっと猫といっしょに暮らす事かな。

父はまだ早いと言うけれど
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/20/203400
お父さんにみつからないようにね
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/20/173400
こういうメールは多いのだなぁ。小中学生ぐらいの子はどういう感想を持つのだろう。

佐々木マキさんの羊男スタンプ
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/20/173000
村上さんは高校生の頃からファンだったのだなぁ。「佐々木マキさんの描く羊男が(もっと)
見たい」と思って「羊男のクリスマス」を書こうと思った、というのもうなずける。

どうしてこのような結論に至ったか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/20/113300
『だから「意味」についてあまり真剣に考えない方がいいと思います。むしろ関係性について
考えてください。(中略)自分と客体とのあいだの距離について考えるわけです。』ふーむ?

わかりにくい小説と人はいうけれど
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/21/203400
「いろんなルートから上れる山みたいな小説が書けるといいなと、僕は常々思っています。」
僕は初心者向けのルートでしか登れなさそうだ。こればっかりは仕方が無い、かな・・・。

意地悪な春樹さん?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/21/173400
『ジャーナリストってときどき適当に「作っちゃう」人がいますから。というか、自分で
ひとつ枠をつくっておいて、そこに事実をうまくはめ込んでいく。』僕も気をつけないと。

比喩は不信から生まれるのですか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/21/173100
「ただモノを渡すだけではなく、モノの詰まったパッケージを渡すのです。
ただの意味を共有するのではなく、総合的な、複合的なイメージを共有するのです。」ふーむ。

Web拍手