金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

>>[1]さん えー!見たいです!!!ぜんぜん呆れていませんよ!僕のブログの方がよっぽど稚拙なので大丈夫!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

村上さんのところ20 2月17~19日分

Web拍手を押してくださった方、拍手にてコメントをくださった方、ありがとうございました!
ご意見ありがとうございます!絶クレwikiのトップページにネタバレ注意の一文を加えました。

PL学園の野球部が廃部になりそうという記事、以前も聞いた事があったのですが、驚きですね。
昔から上下関係が厳しいという話は聞いていたけども。超名門校がこんなかたちで終わるとは。
いやまだ終わってはいないのだけど・・・。しかし今の部員が可哀そうですね・・・。
高校野球は滅多に観ないしさほど興味も無いのですが、ちょっと気になったニュースでした。

さて、恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月17~19日分です。

根源的な魂の闇を描くために
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/17/174100
「そういうものを描かなくても、人の魂の深く暗いところはきっと描けるはずだと強く
信じていました。」あまりどろどろしたものは読んだ事が無いけど、多そうなイメージ。

山田くんは渡せない!
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/17/113800
「何を言ってるんですか。」って言い方が面白いですね。たしかに抜けられては困る。
年始に野球選手がチームごとに分かれて対決をする毎年恒例の特番を観たのだけど、
山田選手は「お金が好き」と公言されていました。ユニークな選手のようですね。

けっこうワイルドな仕事です
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/18/203000
たしかにワイルドだ。いろんな仕事があるものだ。しかし女性でその仕事はすごい。

アーティストの表現の自由について
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/19/203300
『成熟した人間が必ず「自己否定」や「自己批判」を内包しているように。』僕の自己否定って
未熟なものだったかもしれないな、とこれを読んで思った。成熟してるとは到底思えないから。

いつか村上さんの作品を校閲したい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/19/173400
『作家の側には「校正者を泣かせたら本物だ」というセオリーがあります。』へー、面白い。

おそれ多くて原稿に赤字なんて……
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/19/113500
『アメリカの雑誌「ニューヨーカー」は雑誌の方針にあわなければ「これ、いりません」と
作品を突き返してきます。どんな有名な作家相手でも同じことです。僕もずいぶん突き返され
ました。ここは書き直してほしいと注文もどんどん来ます。』へー、そうなんだなぁ。

ミコノス島のヴァンゲリスさん
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/19/073600
「遠い太鼓」に登場した年金をとても楽しみにしていたヴァンゲリスさん。好感が持てた。
亡くなっていたんだ・・・そりゃあもうお年だっただろうしな・・・。ご冥福をお祈りします。

Web拍手