金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ19 2月16日分

今週も書き溜め分。恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月16日分です。

そういえば質問を見ていたら、夫婦間のセックスレスについての質問が結構多くて驚きました。
悩んでいる人は増えてきているのかな。でもしなくなるのって普通の事だと思うんだよなぁ。
そして「そうか、別に結婚してもセックスしなくて良いんだ!」と少し前向きに思いました。
結婚のデメリットの一つがそれだったので、少し明るい材料が増えた、といった感じですね。
まぁどのみち僕みたいな人間は結婚できないんですけどね。自立したら孤独死する予定です。

ちゃんと効果はあったんだ!
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/16/203800
「猫を飼うと心がついつい広がります。心が広がると友人だってつくれます。」?!
僕はココロが狭いし友だちが少ないぜ!まぁこういう例もある。でも猫は良いですよねぇ。

スマートなおねだり作法
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/16/203700
「しかし世間には不倫をしている人ってけっこう多いですね。」僕も読んでいて思った。
そういうのって赤川次郎の小説でしか知らなかったのだけど。・・・あ、身近な例があった。

一晩寝かせています
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/16/113700
僕も絵を描いた時はアップする前に一晩寝かせる事が多いなぁ。寝て起きて改めて見たら
気づかなかった修正点が見つかる事が多い。まぁ単純に未熟だからという事もあるのだけど。

婚活サイトに何を書く?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/16/113600
「僕はたぶん少し引くだろうと思います」で笑ってしまった。質問者さんには申し訳無いけど。

語学を勉強する意味は?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/16/113300
『外国語を習得することによって意識の選択肢が増えるということです。(中略)
今ここにある表現形態とは違う、もうひとつの表現形態を選べること。この「意識の拡大」は、
僕らにとってけっこう大きな役割を果たします。』なるほど。「意識の拡大」か・・・。

それはあなたの中に潜んでいる
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/16/074000
『「これを書きたい!」と思って書き始めると、小説ってなかなか書けません。
マテリアルが重すぎると、それを背負って進むのがつらくなります。それよりは軽い足腰が
大事です。マテリアルのことはあまり考えないで、まず文章を書くことによって、
自分の中にあるものを少しずつ引き出していくといいのです。あなたの中には描かれるべき
何かが確実に潜んでいます。小説を書くというのは、それを見つけていく作業です。
最初から目に見えているものを見つけたって、あまり意味はありません。』ふーむ・・・。

このサイトをやるメリットは?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/16/073400
「長期的にみれば、正直であることは、必ず良き方向に作用するはずだからです。」すごい。

Web拍手