読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画、一枚絵がちょっと不足気味かも。描いて参加してくださると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

村上さんのところ18 2月14~15日分

村上さんのところ

今の時代に絶クレを読んでくださる人が居る・・・これほど嬉しい事は無いよ・・・。

さて、恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月14~15日分です。
サイトはもう見られなくなってしまったけど、電子書籍で読めるようになるらしいので更新。

性的な問題を描くときの想像力とは
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/14/203700
『流れがつかめれば、登場人物は「正しい」行動をします。(中略)そうすると、
普通ではわからないようなことが、僕にもわかってきます。』ふーむ、そういう事って
あるのだろうか?よくキャラが勝手に動くって話を聞いたりするけど。体験してみたいなぁ。

新しいEGWordを作ってほしい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/14/203400
ワープロソフトって小説を書く時に重要になるのだろうか?変わらないような気がするけど。
僕は何か文章を書く時はいつもWindows標準のメモ帳を使っている。シンプルで軽いので。

新宿駅の9、10番線のホームにて
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/14/173200
「こういう情景描写って、想像力をめいっぱい駆使して書いて、書いたあとで実際のものを
見に行くというのがいちばん良いみたいです。見てから書いちゃうと、どうしても説明的に
なっちゃうので。」なるほど。フィンランドの部分もそうやって書いたというのがすごい。

どこにも属さずじたばた生きてきて
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/14/073500
「長く生きていれば、人生にはやはりそれなりの責任みたいなものが生じてきます。
簡単なことではないと思いますが、考えてみてください。」いろいろあるよね・・・大変だ。

さて、かばんに何を入れようか
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/14/073200
『人生とはただの容れ物だと思っています。空っぽのかばんみたいなものです。
そこに何を入れていくか(何を入れていかないか)はあくまで本人次第です。
だから「容れ物とは何か?」みたいなことを考え込むよりは、「そこに何を入れるか?」
ということを考えていった方がいいと思います。』「容れ物」の話は以前も書かれていたけど。
そう考えると、僕は嫌いなものを要らないものとして徹底的に拒んできたような気がするなぁ。
でも軽量化を目指していたはずなのに、余計なゴミをたくさん溜め込んでいるのが現状かも。

日記って書いてますか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/15/113600
『うちの奥さんはわりにまめに日記をつけていて、昔一度「どうしてそんなに細かく記録を
つけるわけ?」と尋ねたら、「だって何かで訴訟されると困るから」ということでした』w
村上さんの奥さんも面白い人だなぁ。エッセイなどを読むと何だか怖いって印象だけど。

自分のことが好きですか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/15/113300
『ほかのことについてどう考えるかという、姿勢や考え方の中に「あなた」はいます。
その関係性が大事なのであって』ふーむ。正直よくわからないぞ。アホでごめんなさい。

Web拍手