金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

学園戦記ムリョウの話

一昨日の記事について、某友人が好きで調べたりしていればその小説の評価を知る事になるって
しつこい。僕も大好きな作品はたくさんあるけど一度としてその評価を知ろうとした事は無い。
ネットで調べやすくなったとはいえ、本を読んだ後にいちいちそんな事をする人ばかりだとは
思えないのだけど、一般的な人々はどうなのかな?ご意見をいただけるとありがたいです。
昨日の記事について、別に僕が女性に優しいという訳では無いです。受け入れられないだけ。
Web拍手の方、コメントが増えるからという理由だったらくだらないというか残念というか。
カタルシス、理解はできるのですが、そういう手法でしか描けないのかなと思ってしまいます。

消耗されっぱなしで絵を描く力が出ない・・・。ブログも昨日今日と書き溜め分の更新です。

 

僕が今まで観た中で一番好きなアニメは、小学生の頃に出逢った「学園戦記ムリョウ」です。
ジャンルは・・・何だろう。日常SFアニメ、かな。「戦記」とあるけど堅苦しくは無いです。
戦いがメインではありません。中学校の体育祭や夏休みや文化祭の準備がメイン・・・かな?
舞台は2070年。ある日突然宇宙人がやってきて、翌日ニュースで「宇宙人は、実は居ました」
とゆるーく発表される。混乱が起きるかと思いきや、人々は「まぁそんな気がしていたよ」
といった感じでこれまたゆるーく受け止める。そんな人々を見ながら主人公の説明が入る。
「何十年もかけて、世界が足並みを揃えてそういう雰囲気作りをしてきたのだ」。
この「世界が足並みを揃えて」という部分がすごく好きだった。作品を観てもらえばわかると
思うけど、きっとこの世界では戦争なんか無くて、今よりもみんな仲が良いのだろうな、
なんて思わせてくれる雰囲気がある。そこが好きです。もちろん内容もとても面白いのだけど。
レンタルするか、北米版のDVDが安いので(全巻セットで3000円ぐらい)ぜひ観てください。
一番観返したアニメだと思う。たぶん5、6回ぐらい。僕の唯一持っているアニメのDVD。
BD再生環境が無いからBD-BOXは買わなかったけど、設定資料集やサントラCDが欲しかったし
買えば良かったかなぁ・・・。今も中古で売っているけど、元値の四倍ぐらいする・・・。
まぁそれは良いとして、五話くらいまで観るとどんな作品かだいたいわかってくると思います。


何かもっと「ここが面白いよ!」とか「ここが素晴らしいよ!」とか書ければ良いのだけど、
上手く説明できないのだ。もともと感想文やレビューの類はめちゃめちゃ苦手だし、良さを
語りにくい。まぁ僕が宣伝しても「こいつの勧める作品なんてどうせろくなもんじゃないだろ」
と思われていそうなのであまり書かない方が良いのかもしれませんね。このへんで。
観返して何か思ったらまた書くかもしれない。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手