金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ14 2月12~13日前半分

Web拍手を押してくださった方、拍手にてコメントをくださった方、ありがとうございました。
不格好じゃありませんでした?先生の環境が不明なのでどう見えているかはわからなくて。
鈍感なんじゃなくて細かいところを気にされないのかもしれません。僕はつい気になるたちで。

読者ページのブルジョワって人、「こんな野球はイヤじゃない」の作者さんかなぁ・・・。
お元気そうで何より。作品のファンだったのだ。また漫画を描いてくださらないかな・・・。
さて、恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月12日~13日前半分です。

ダンキンドーナツはなぜ特別?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/13/113800
普通なんだ!よく作中に登場するので、昔から食べたくて仕方が無かった。日本からは
撤退しているんですよね。昔母に訊いたら「そんな店聞いた事が無い」と言われたっけな。

照明が暗かったからでしょうか
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/13/073800
「照明が暗かったのでしょうか(殴られそう)。」可愛い。たまに殴られるのかな。

あの大失敗をうまく意味づけできなくて
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/13/073600
僕は忘れないようにチケット類は何回も確認する。いつか朗読会やって欲しいなぁ・・・。

「普遍論争」がテーマだと教わりました
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/13/073000
『もちろん「ある意味での」普遍です。』いったいどんなものなのだろう?気になりますね。

「本屋」の行く末について
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/12/203500
「出版業界が自分で自分の首を絞めているような部分」そういう事もあるのだなぁ・・・。

身近な人の死の受け止め方
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/12/173100
「その空洞をできるだけそのままに保存しておくというのも、大事なことではないかと思います。
(中略)その空洞は自然に、少しずつ違うかたちをとっていくことになるかと思います。」ふむ。

色々な恋愛の形
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/12/114100
ヘテロ・セクシュアルの中にも、ホモ・セクシュアル的な要素は必然的に含まれているはず
だというのが、僕の基本的な認識」だそうです。ふむ。どういう事だろう。わからなかった。

メモやノートは使いますか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/12/073900
「僕は頭の中に、いろんな考えや情景やアイデアを寝かせておきます。(中略)頭の中に
寝かせておくと、時間の経過とともに、それが根を張ったり、発酵したりしていきます。
もちろん途中で忘れたり、見失ったりするものもありますが、それらはだいたい必然的に
忘れられたり、見失われたりしたものです(中略)残ったものだけを使って、小説を書きます」
すごいなー。僕はほとんどすべて忘れている。以前某友人も発酵させると言っていた事があった。

Web拍手