金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

FAを描きたい作品ができたのに、構図が何も思いつかないというのは本当にもどかしい・・・!僕の貧弱な想像力よ。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

スマホから見たブログの文が!

 新都社の漫画の作者さんはあまりブログで長文を書かないイメージがある。少なくとも
僕がチェックしている作者さんはほとんどが短文だったり、コメント返信のみだったりする。
そんな中で胃袋マシン先生は毎回ブログでたくさん文章を書いてくださる。とても嬉しい。
先生の文章は丁寧で好きです。更新されていなくても毎日チェックしてしまう。楽しみの一つ。
もちろん掲載されている先生の絵も楽しみです。柔らかくて優しい感じがして良い。可愛いし。

 

このブログのテンプレートは、見つけた瞬間にこれが良い!と思った。結構気に入っています。
落ち着いていて良い感じ。はてなダイアリーの方のブログのデザインにも少し似ている。
line-heightの値が大きかったので少しいじったけど、ほぼ手を入れていない。だけど・・・。

このブログはデザインをPC用とスマホ用で別々に設定できるのだけど、スマホ用の画面だと
文字が変なところで改行されてしまうので、PCと同じ画面を表示する設定にしていた。
管理画面のデザイン設定画面から見た時に同じように表示されていた為安心していたのだけど、
ふと思い立ってあいほん環境から表示してみた。すると・・・何だこれは・・・文の終わりで
改行されている・・・!不格好にも程がある・・・。ショックだなぁ・・・がっかりしました。
このブログもダイアリーも、読みやすいよう文章はできるだけ一行に収まるように書いている。
こんなふうに。多少こねくり回してやりくりして収めているのに!これでは意味が無い・・・。
ダイアリーではPCと同じように改行されずに表示されるっぽかったので油断していた・・・。
はぁ、スマホ用のCSSを書かないと駄目かなぁ・・・でもよくわからないしめんどくさい。
変更してもAndroidや他のブラウザから見た時にどう表示されるかはわからないし・・・はぁ。
スマホで見ている人がどれぐらい居るかわからないけど、できたらPCで見てください・・・。

以前仕事でシステムのテスト作業をしていた時、様々な環境からブラウザテストをしていた。
OSはWinXP、WinVista、Win7Mac OS X、ブラウザはそのOSごとにIEFirefoxSafariを使用。
表示が崩れていたら報告して修正してもらう。めんどくさい作業だ。僕は修正していないけど。
Webデザインをしている人はきっともっと大変なのだろうな。様々なOS、ブラウザ環境に適した
デザインにする為、さぞ頭を悩ませている事だろう。興味はあるけど尻込みしてしまうな。
統一する画期的な方法があると良いのだけど。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手