金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

かぼちゃパンツイラスト、みんなにも描いて欲しいなぁ・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

最近の新都社は荒れやすい?

まずはWeb拍手のコメント返信です。6時の方、僕も最新コメントでちらっと見かけました。
作品を読んでいないので何で叩かれているのかはわからないけど、微妙なところみたいですね。
10時の方、発掘は悪い事では無いと思います。作品の存在を知る事ができたのは良かったです。
ブログにはコメントできないみたいですね。以前僕も送ろうと思った時に探したのですが。

Web拍手でいただいたコメントから、果たして今の新都社は荒れやすくなっているのか考える。
僕は最新コメントや本スレ、編集部しか見ないので、Twitterなどの外部での事情については
詳しくない。最新コメント等を見ている限り荒れやすくなっているようには見えないような。
まぁ荒れているところは荒れているみたいだけど、一部の粘着質な荒らしは昔から居たしなぁ。
本スレが荒れる事が無いから気づかないのかもしれない。2009~2010年の本スレはよく荒れた。
1page論争、クール先生叩き、FAや漫画のトレス論争、ナイフ先生による粘着、荒らし行為など。
住民が多かったからかな。平和で楽しい時も多かったけどね。荒れた時はかなりスレが加速した。
コメント欄よりは本スレ、編集部の方がよく荒れていた。昔はコメントの内容で規制する事は
ほとんど行われていなかったのにも関わらず、コメント欄は荒れにくかったような気がする。
(あまりよく覚えていないのだけど。皆無では無く、荒れる作品もいくつかはあったとは思う)
コメント欄は議論の場では無い、という事をわきまえた人が多かったからかもしれない。
あるいは、コメントを送る事で自分が特定される事を恐れていたのかもしれない。後者かな。
普段本スレを使わない人々が自由に叩ける場として本スレを利用しストレスのはけ口にした、
という事はよく行われていたな。また、多くの人が見る本スレだから、そこで騒ぎ立てる事は
効果的に作者・作者を追い詰め、イメージを悪くする事ができる、という理由もあったのかも。
話が逸れてしまったな。今の新都社の話だ。でも正直あまりよくわからないのだよな・・・。

「その作者・作品の為を考えて」という大義名分のもと、間違った正義を振りかざして
自分と意見が違うものを否定し押しつぶそうとする人が年々増えている、という事はあるかな?
ごくたまーに見かけるけど、自分は正しい、善意からの行動だと思っていそうなところが厄介。
僕もそうならないように気をつけていたいところですが。・・・と、ここまで書いたところで
何かめんどくさくなったのでやめます。結論は・・・うーん、思った事をすぐ口に出す
低年齢層が増えたんじゃないでしょうか。という事で今回はここまでです。それではまた。
Web拍手
この記事でageたくないなぁと思ったけど新都社関連の記事はageるってルールだから仕方無い。