金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ12 2月10日分

結構前に桜井三四先生がRTされていたツイート。ロシアのドゥディンカという地方での事故。

 水が一瞬で、波打った状態で凍ってしまった。こんな事が起こるんだ・・・すごい。ふしぎ。
もう溶ける頃だろうか、と思ってこの地方の気温を調べたらまだ最高気温が氷点下。大変だ。

さて、恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月10日分です。まだ2月か!
村上さんの回答に「気のいい黒猫」という表現がよく登場します。飼いたいそうです。

自分らしさと社会性と
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/10/203100
この質問者さんは、社会に適合する為に自分を偽らないといけない点が引っかかるのだろうか。
僕の場合はわりとそうなのだけれど。村上さんの回答、「世の中の普通の人は、自分らしく
社会に適合していくことを考えます。」うう、正論だ。でも難しいですよね。うむ・・・。

一度も恋愛したことがありません
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/10/173800
恋をする事の例え。猫が不憫だ・・・w僕はもう洗濯機の近くに行きたいとは思いませんね。
【追記】これについては先日ここで書きました。いずれ続きを書きたいけど・・・。
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/03/12/235913

昔好きだった子が忘れられない
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/10/173400
「何が正しくて、何が間違っているか、それはあとになれば自然にわかります。」
本当にそうなのだろうか・・・わからないまま歳をとって死んでいくような気がする・・・。

猫を川に流す婆さん
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/10/173200
怖すぎる!一回おばあさんも籠に入れて川に流されれば良いんだよ。ホントに。

父親が嫌いです
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/10/173000
「なぜ嫌いなのかということを、少しでもはっきりさせられた方がいいと思います。
それは意外にあなた自身の問題であることが多いからです。自分の中の醜い部分を、
鏡像のように、肉親の中に見いだしてしまうというか。」僕にもそういう事はあるかも。

村上さんを動かす原動力は?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/10/113600
「知的な好奇心、フィジカルな好奇心、少しでも意識を広げていきたいという思い。」かー。
僕は何だろう?特定の作品であるとか、特定の誰かを好きって思う気持ちかなぁ・・・。

小中学生に道徳を教えるには
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/10/073900
道徳が正式な教科になるって事は、成績がつけられるって事かな?あれ、昔からそうだっけ?
覚えていないな・・・。評価につながっちゃうのはちょっと嫌だなと思うのだけど。

これが本当に自分の望んだ人生なのか
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/10/073600
羨ましい人生だなぁ。何を思い悩む事があるのだろう?僕の人生なんてボロボロですよ。

Web拍手