金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

FAの下書きを振り返った話

絶クレを開いてくれた人は居るかなーと思ってQのカウンターを見たら今日の訪問者数は三人。
一人は僕。まぁ僕の呼びかけで開く人なんてそう居ないよね。ちょっとがっかり・・・。
きぼん祭りでも僕の描いたFAの作品にコメントが寄せられている様子が無かったしなぁ・・・。

絵を描く力が出ないので、過去のFAの下書きと完成したFAを比較する遊びをしていた。
FAの作業ファイルはすべて消さずに保存してある。僕にとっては一つひとつ大切なものです。
大抵の下書きは相当ひどいもので、人に見せられないものが多い。今回はあえて公開します。
比較的マシなものを。二年前の2のひと先生のお誕生日祝いに描いた絵の下書きなのだけど、

f:id:RM307:20150415000343p:plain

あれ・・・?今普通に描くよりも可愛いような・・・?進歩していないな・・・と思いました。
描く時はラフ→下書き→下書き2→下書き3と段階を経ている事が多い。これは最初の下書き。
完成版より表情が良い感じですね。下書きを繰り返すうちに違う方向へ進んでしまったみたい。

もっと可愛い絵が描けるようにならないとな!でも何から手をつけて良いかわからない!
やらないといけない事、課題が多すぎて・・・。基礎からできていないからなぁ・・・。
ここに書くと「人に見られているからやらなきゃ」と思って頑張れる気がするので書いておく。
きぼん祭りのFAも、ブログに書かなかったら2枚ぐらいでやめていたかも。書いて良かったな。

いろんな作業ファイルを振り返っていたら、ニートボーイが完結したら描こうと思っていたFAの
下書きがあって懐かしかった。そして途中で更新されなくなった事がとてもせつなくなった。
今までFAを描いた作品でも削除されたものがいくつかある。考えると寂しい気持ちになる。
更新が無くなるのはまだ良いのだけど(いや良くは無いんだけど)、削除はしないで・・・。

あと最近は無いけど、下書きは絶クレキャラで途中から別作品のFAにしたものも少しあった。
見ていてなかなか面白かったです。以上。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手