金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ11 2月7日後半~9日分

今日で金曜2hが放送終了。まぁ時間帯が早くなって別番組として来週以降も放送されるけど。
でもオープニングBGMやジングルが好きだったので、変わってしまったら残念だな・・・。
鷲崎健さんの事は最初しばらくはやたら大げさでうるさいだけのおじさんだと思っていた。
正直あまり好きではなかった。いつの間にか面白いトークが好きになってしまったけど。
先月ダイアリーの方にも書いたけど、神戸フラワーテント2015からの放送は面白かったなぁ。

 

恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月7日後半~9日までの分です。

信号待ちは歯磨きタイム
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/07/173400
すごくどうでも良い話なのだけど、昔「Mr.ビーン」を観ていて、寝坊したビーンが車の中で
歯を磨くシーンがあったのだけど、うがいする時に車のウォッシャー液で口をゆすいでいたのが
印象に残っている。ホントにどうでも良い記憶なのだけど。面白かったな、Mr.ビーン。

卒業する中学生に贈る言葉
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/07/173100
素敵なメッセージですね。僕もこのテーマでブログを書きたいけど、なかなか難しそうだ。

本当は怖い「村上さんのところ」
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/08/203400
たしかに一部分を抜き出して過剰に反応する人や、「村上春樹が言ったから」という事で
大義名分を得たかのように利用して騒ぎ立てる人も多そうですよね。嫌だな。
と同時に、自分がそういう側の人間にならないように気をつけていなくてはいけないな・・・。

え、わたしが?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/08/173500
村上さんは笑っているけどひどくないですか、この相手の飼い主。ぷんすか。

婚活で100人以上の女性と会ったのに
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/09/204000
質問者さんが気になる。「最低限のスペックは満たしている」って自分で言えるのすごいなぁ。
「大した魅力も無いのに、自分のことを棚に上げて相手に多くを求める人が増えているのでは」
これ、自分へのブーメラン発言だったりしないのかな?なんて言うと怒られそうだけど。

集団的意識とエクルスケーキ
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/09/173300
「物語という穴をどんどん深く掘っていけば、その繋がりに訴えかけることができるはずだと。
それが僕の小説を書く目的であり、方法であるわけです。」なるほど!この回答につながるね。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/28/203100

年の差婚は気になりますか
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/09/074000
「年齢が近くても遠くに感じられる人もいますし、年齢が離れていてもすぐ近くに
感じられる人もいます。そういうのって、当然のことではありませんか?」なるほど。

思いやり遺伝子を欠いているのかも
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/09/073700
僕も質問者さんのように感じる事はあるなぁ。「自分のことを真剣に正直に、どんどん深く
考えていけば、そこには自ずと他人も含まれてくるのでは」ふーむ・・・。わからない・・・。

Web拍手