金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ10 2月5日後半~7日前半分

絵を描いていて思うのだけど、ホントに脳力が衰えたなぁ・・・。いろいろと駄目だ・・・。
以前は頭の中である程度ポーズを考えられたんだけど、今はとにかく実際に描いたり消したり
しないと組み立てられない。集中力も年々落ちているし、ホントもうどうしようも無いですね。
あと考えている時に、ココロの中で「うーむ」と言っているのが盛大にアホっぽいと思った。
言っているだけで実際何も考えていないんですよね。「うーむ」だけが頭の中で響いている。
漫画やアニメなどで「うーむ」と言っているキャラはその間にちゃんと考えているんだよ!
「うーむ」と言うだけで終わってどうするんだよ!みたいな・・・伝われー(佐久間一行風)。

 

恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月5日後半~7日前半までの分です。

幽霊を見たことありますか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/05/203900
「いろんなことがうまく行くといいですね。」って言い方良いですね。優しくて。

これから読みます
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/05/122000
コインロッカー・ベイビーズ、以前Twitterでつばき先生が影響を受けたと仰っていたので
いつか読んでみようかなーと思いつつ今に至る。細雪も未だに読んでいない・・・ううん。
そういえば今日Yahoo!ニュースで谷崎潤一郎の創作ノートを撮影したものが発見された事を
知った。細雪へ至る人物像やエピソードがうかがえる貴重な資料、との事。へー。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000065-mai-soci

会話のない妻との結婚生活
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/06/203600
七年間会話が無いってすごいですね。よくやっていけているな。理由を聞いた事は無いのかな?
父も一切何も話さない時期があったけど。お互い何を考えて同じ時間を過ごしているのだろう?

Where do you get inspiration from?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/06/203500
翻訳した村上さんの回答、「私はインスピレーションを信頼しない。」だって。ふーむ?

夫を「村上主義者」に仕向けたものの
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/06/173800
夫婦で村上春樹作品について話せる、大いに結構な事じゃあないですか。羨ましいですね。
この場合、「気に入らない」が先に来ているような気がするなぁ・・・何となくだけど。

精神分析ってどう思いますか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/06/073100
この回答、何だかすごくわかりやすくてすごいなぁと思った。上手く言えないけど。

本のタイトルは村上さんが決めるのですか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/07/113200
以前もどこかで読んだ気がするけど、タイトルから先に決まっちゃう事が多いのだなぁ。
タイトルを考えるのって難しくないですか?僕はネーミングセンスが無いから苦手。

Mixed? or Girls' schools?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/07/073000
この質問を翻訳した時に、「のどぼとけがこのウェブサイトを翻訳する時には」って文章が
表示されて「のどぼとけ?何の事だ?」と思って原文を見たら「Google」だった。
え、Googleってのどぼとけって意味なの???知らなかった・・・。

Web拍手