金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

まだまだ下手で、ビフォーアフターも劇的に変わっている訳では無いけど、少しずつマシになっているかなと。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

村上さんのところ9 2月4~5日前半分

Web拍手の方、冷蔵庫のしゃべるしろくまというのはこれです。おじさんの声でしゃべります。

 カタカナで書くより可愛いかなと思ったけど、ひらがなだとアイスと紛らわしかったですねw

ディズニーランドって行った事が無いけど、17歳の頃から「やわでソフトでわざとらしくて
子ども向きで商業主義的でミッキーマウス的」なつまらないところ、という印象を持っている。
はい、ダンス・ダンス・ダンスですね。暗記していた。まぁ遊園地そのものが嫌いなのだけど。
行きたくなければ行かなきゃ良いじゃん、時間がもったいない、と思うのは僕だけでしょうか。
まぁやむにやまれず行かなければならない事情もあるのかもしれないけど。そんなのあるのか?
さて、村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月4~5日までの分です。まだ2月。

ねじまき鳥クロニクル』が怖い
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/04/173700
生きたまま皮を剥がれるシーン、ホント怖いですよね・・・。僕も正直読み返したくない。

誰も泳がなくなった夏の浜辺で
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/04/173600
『きっとそれは「普通ではない光景」だったんでしょうね』という言葉に少しはっとした。
ギリシャの小さな島での猫とのやりとり、良いなぁ。素敵な空間だ。情景が浮かぶ。

いい手紙を書くコツ
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/04/173000
質問者さんは遠距離恋愛中で手紙のやりとりをされているんだって!手紙なんだ、良いなぁ。
村上さんの手紙を書くコツは日頃から話題をためておく事、でもだらだらした文章は駄目、
コンパクトにまとめる事だそうです。う、ついだらだらと文章を書き連ねてしまうな・・・。
このブログも特定の相手に向けた手紙のような気持ちで書く事がある。コンパクトに、か。
話題やネタも思いついたらメモしている。本当にささいなものだけれど・・・。

彼女の元カレをSNSで見つけてしまった
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/04/113800
「そういうのに比べたら、SNSの情報なんてちゃちなものです。」そうかもなぁ・・・。

村上事務所の英語テスト
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/04/073600
村上さんのオフィスの入試テストは独自に開拓したもので、「けっこうタフ」らしいです。
ぜひいつか某先生に挑戦していただきたいものですね(結構前からそう思っている)。

「翻訳=数学パズル」
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/05/113500
「そういう訓練って、自分の小説を書くときにとても役に立ちます。」ほうほう・・・。

箱根駅伝について
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/05/113200
村上さんも(僕も)山登りだけは観るそうです。以前エッセイで「登り坂を走るのが好き」
と仰っていましたね。僕は坂を走るのは好きじゃないけれど・・・。

諦めるのが「大人」なのか
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/05/073300
「決していろんなことをあきらめてはいません。」カッコ良いですね。すごいなぁ。
「現実を見るのと、あきらめるのはまた別のことです。」か・・・。

Web拍手