金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ8 2月2日後半~3日分

毎年この時期は、きぼんFAを描く為にテンションを無理やり上げてどんどん加速させている。
なので祭りを過ぎると一気にしぼみ、元気が無くなる事が多い。まぁ4月には嫌な事が
待っているというのが一番の理由なのだけれど・・・はぁ、憂鬱だ・・・嫌だなぁ・・・。

 

さて恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。2月2日後半~3日までの分です。
寄せられたメールの総数はどうも三万七千通らしい。そのすべてに目を通される・・・すごい。

小説の人物相関図書いてますか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/02/203500
村上さんもチャートや時系列表などを作られているのだな。一切用意しないイメージだった。
不死鳥先生なんかはぜんぶ頭の中で構築していそうだよね。プロットも作らないらしいし。
「迷路にはまり込んでしまう」という感覚がけっこう大事なんです、か・・・。

Who is “Johnnie Walker” in “Kafka on the shore”?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/02/173800
海辺のカフカの疑問点の質問。「You will have to find your own theory.」。仕方が無いか。

ヘリクツ娘の対処法
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/02/173400
これは反抗期とは言わないんじゃないのかな。でも娘さんの気持ちもわかる。あまのじゃく。
村上さんの甥と姪に信用されなくなったって話が面白い。こんなおじさんが居たら素敵だなぁ。

よい年の重ね方
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/02/173000
「歳のことは忘れるようにしています。ほかにもっと大事なことがあるから。」そうか・・・。

How to live being alone
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/03/173300
Our wonderful journey
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/03/073300
これも翻訳したけどいまいち質問の意味がわかりませんでした。英語の質問が多いなぁ・・・。

飼い猫をよそにあげちゃった母
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/03/113100
これひどくないですか。どうして母親はそんな事をするのだろう。信じられない。むかむか。

私もむらかみです
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/03/073200
以前から僕も気になっていた。こればっかりは外国語が堪能な人に訊くか、外国語に堪能に
なるしか確かめようが無い。外国語ので文章はどのような雰囲気になっているのだろうか?

Web拍手