金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

向上心が無い話の続き

名華先生の「大学院倉庫」が自サイトに。教育実習レポートがめっちゃ好き。旅行記も良い。
民子」も更新されましたね。汚すぎるwコメントにも書かれていたけど民子髪伸びた?

Web拍手を押してくださった方、拍手にてコメントをくださった方、ありがとうございました。
そうですね、楽しく描くのが一番です。でもやっぱり上手い絵だと作者の方に喜んでもらえる
と思うし、上手い絵であった方が、未読の人が「ちょっと読んでみよう」と思うかもしれない。
そう考えるとやっぱりもっと上達しないとなぁ・・・と思います。できていないけど・・・。
漫画に関しては、特に上手くなりたいとは思っていなかったりします。興味が無いというか。
たぶん自分には無理だろうと諦めているのだと思います。自分の中から湧き上がるものが無くて
絞り出す事しかできず、それが面白いもの、良いものにつながるとは到底思えないので・・・。
僕はつくづく創作向きの人間じゃない、と思う事が多いです。五年前、ちょっとした勘違いから
絵を描くようになってしまったけど、想像力なんてまるで無いし・・・まぁこの話は良いか。

昨日はWeb拍手のコメントを3件もいただき、何だか最近優しくされたり評価していただいたり
している感じがしたので「ちょっとここらでマイナスイメージになる事を書いておこうかな」
と思って「向上心が無い」という話を少し大げさにしました。無い訳では無いと思うのだけど。
たとえば・・・と例を挙げて自分を擁護しようかと思ったけどめんどくさいからやめよう。
FAを描く際に手を抜く事は無いし、次はもっと上手く描きたいとは思っている。それで良いか。

そもそもどうして自分からイメージが悪くなるような事を書かないといけないんでしょうね。
(少し考える)ああ、実際の僕は決して良いものでは無い、ろくでもない人間なのでもっと
悪く扱われてしかるべき、褒められるのは居心地が悪い、という気持ちからみたいですね。
褒められるのは嬉しいんですけどね。慣れていないのでしょう。分不相応な感じがするし。
なんて書くとまた「やれやれ」って言われそうだなぁ・・・でもねぇ・・・難しいのです。
どうしようもない自分を知っているから、褒められたりすると「でも本当はこうなんだよ!」と
言いたくなってしまうし、・・・まぁ良いか。いや良くないのだろうけど、まぁ良いや・・・。
自分を受け入れられていないな・・・こういう部分は三年前からあまり変わっていませんね。
自分を認めるのって本当に難しいです。本当に認めてしまって良いのか?と思う事も多いし。

あー、何か今日は駄目っぽいな。やめよう。「良いか」で終わっている部分が多いな・・・。
何となく投げやりだ。やめやめ。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手