金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

かぼちゃパンツイラスト、みんなにも描いて欲しいなぁ・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

FA描きあるある

昨日の記事を読み返したらちょっと恥ずかしいですね。まぁ良いか。僕だし・・・。
スロトレしてジョギング行かないとなぁ・・・」と思っていたのだけどサボっちゃった。
代わりに絵を描けば良かったのだけど、それもせずに2時間目を閉じて考え事をしていました。
やらないといけない事があるのに、一度やりたくないと思ってしまうと何もしたくなくなる。
自己嫌悪してしまうからあまりサボりたくないんだけどね・・・うう、駄目な僕です・・・。
ブログも書く気が起きないので以前書いた分を更新。元気が出ないから洲崎西を聴こう・・・。

FAを描く時は、基本的に作品を何度も読み返してキャラを確認しながら描く事が多い。
(文章のみで描写されている文芸作品と、読み返す事ができない不死鳥先生の作品は除く)
どうすれば原作の雰囲気を損なわずに済むか、どうすれば可愛く描けるか考えながら描く。
すると完成する頃には、そのキャラや作品の事に少し詳しくなり、より好きになる事が多い。
そのキャラ・作品が好きになる→FAを描く→もっとそのキャラや作品が好きになる
というのはFA描きあるあるだと思う。FAを描く事の魅力の一つでもありますね。
何年経っても、何回描いても人のキャラを描くのは本当に難しいけど、やっぱり面白いですね。

しかし日常の事を書こうと思って始めたブログだけど、やっぱり新都社と絵の事が多くなるな。
1月はぜんぜん描いていなかったので少なかったけど。まぁ僕の日常なんて何も無いからなぁ。
いちおうブログ用のネタはいくらかストックしてある。あまり話を広げられないけど・・・。
「村上さんのところ」の記事は一ヶ月分あるので、その気になれば一ヶ月ブログをサボれるな。
まぁ、これからもぼちぼち続けていきます。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手