金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

新都社で更新しても自分の駄目さを思い知らされるだけなので、最初から読者の少ないサイトへ行った方が良いのかもなぁ。マウス・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

新都社10周年と自分の百合漫画の話

今日3月13日は新都社10周年ですね。おめでとうございます。ぴーうい!ぴーうい!
まぁ僕の中では週刊少年VIP10周年の方が重要度が高いのだけど。めでたい事はめでたいが。
以前も書いたけどすべておやゆび主任のおかげです。そして名無しVIP('A`)ゞ氏にも敬礼!
更新が多かったですね。学園覇と、ふたり。と、こちら電算部と、ハイパボロボットと、
中学コースと、ぱちんこ放浪記と、HOT BLOODと、dog居るを読んだ。カレー先生の新作!
ハイパボの展開はジャクロ先生が考えられたのかなぁ。リューコ先生作画の勢いのある
激しいバトルも悪くないのだけど、個人的にはジャクロ先生作画で読みたかったな。あと、
コメント欄にも書いている人が居たけど、ノリちゃんはジャクロ先生が描いた方が可愛いな。

先日文芸作家によるレビュー企画というのが持ち上がっていた。13日に更新された全漫画を
文芸・ニノベの作者さんが雑誌ごとにそれぞれ担当を受け持ち、感想を書くというもの。
きぼん担当の一人が硬質アルマイト先生で、ちょっと興味を持ったのでマウスの百合漫画を
一時的に移籍して更新しました(漫画自体の更新はしていません。ごめんなさい)。

さて、先日胃袋マシン先生にいただいたこの漫画のFAを載せます。漫画の話もしよう。
読者ページでも書いたけど綺麗な夜景を描いていただいて嬉しかったです。木も上手いなぁ。

http://org.neetsha.jp/oekaki6/src/1423366592080.jpg

漫画に登場するこの展望台は実在します。外観は全然違うけど。とある山の上にある場所。
何度か行った事があります。田舎なので暗い場所が多いけど、綺麗な夜景を見る事ができる。
なかなか良いところです。漫画でここのシーンを描いた事で、ある程度満足してしまいました。
そして読んでいるうちにどうもキャラに対して愛着がわいてしまい、彼女らを不幸にするのが
申し訳無くなってしまいました。当時は。しばらく時間を空けたら忘れたけど(ひどい)。
週刊少年マウス10周年までには完結させたいけど・・・一応流れは決まっているんだけどなぁ。

ちなみに描いたページ順は2→3→4(ここで一度公開)→0→1→6→7・・・となっています。
最初は2、3、4の三ページだけでした。2011年12月、合作を描いていたので時間が無く、公開を
半ば諦めていました。それでもやっぱり企画に参加したかったので、何とか描けた三ページを、
当初考えていたセリフとは違う、それだけでかたちになるような内容に変えて公開しました。
嘘は入っていないけど、即興です(暖かい漫画企画の時も同じような事をしました・・・)。
その時その時言わせたい事を描いているので(特に0ページ)少しおかしな事になっています。
(あとからこのセリフを活かした続きを描かないといけなかったので、苦労するはめに・・・)
登場人物が距離感の話をしていますが、正直どうしてそんな事を話しているのかわかりません。
でもやっぱり当時その事で悩んでいたので描きたかったのでしょうね。これを読んだ某友人は
「自分でも答えを出せない事を描くな」と言っていました(ちなみに公開した当初から常々
「この漫画はゴミだ」と言っていました)。それでも僕はわからないなりに描くしか無いなぁ。
登場人物はまだ高校生(幼く見えるけど)なので、答えなんて出せないかもしれません。
どんな結末になるにせよ、できれば最後まで描いてあげたいなぁと思います。できれば・・・。

意外と書く事があったな。良かった。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手