金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

かぼちゃパンツイラスト、みんなにも描いて欲しいなぁ・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

新都社10周年集合絵と合作の話

4月5日に別冊少女きぼん8周年FA祭りが開催されます。今年も描けたら良いなぁ・・・。

昨日10周年集合絵用の絵を描きました。昔描いたキャラデザインのラフを元にしたので
早く描けた。といっても6、7時間近くかかったのだけど・・・。これでも早い方なんです。

f:id:RM307:20151101182044p:plain

ちなみに以前きぼんで連載していた「俺と彼女の黄土色の青春」という合作のキャラです。
本編と顔が違うけど、もともとこういう顔に近いはずだった(初登場時の顔が一番理想に近い。
原作の七靴からは「ラブプラスの寧々さんみたいな雰囲気」という指示があった)。
僕が下手なので上手く顔の描き方を維持できず、どんどん変わっていってしまったのだ。
制服は「ろこどる」のデザインが好き(特にスカート)だったので、それを模したものです。
脚を描く時はつい太めにしてしまう。まだ太くても良かったかな?まぁこれぐらいで良いか。

当時コメント欄でいろいろ言われてそれなりに傷つきました。僕にはこんな趣味は無いのに!
まぁ原作の七靴にだってそういう趣味は無いのだけれど。この漫画の原作は僕を困らせる為に
書かれたもので、内容に深い意味は無いと思います。たぶん。あったかもしれないけど忘れた。
ラストについては、コメント返信を禁じられていたので説明できなくてもどかしかったけど、
[117]さんが正確に言い当ててくださったので救われた気持ちでした。ありがとうございます。
終盤は、最初はぜんぜん違う展開と終わり方だった。もっと長くなるはずだったけど、
いろいろあって(主に原作がやる気を無くして)一応ハッピーエンド、という流れに変更。
大変だったな・・・新都社の中でもかなり大変な合作だったと思う。七靴は相当厳しかった。
指示は難しいし言葉を選ばない容赦の無い駄目出しが多いしありえない無茶ぶりをするし。
原作の一部はトップからは削除したけど、ページ自体は残っているので探せば読めます。

集合絵、たくさんの人たちが参加されてにぎやかになっています。でもその多くが知らない人。
第一回感謝祭の時に参加されていた作者さん、古参の作者さんにも参加して欲しいなぁ・・・。
あの先生とかあの先生とか。新都社経歴アンソロジーの時にも同じような事を言っていたけど。
好きな先生の好きなキャラといっしょにパーティしたいよー!迷っている人は参加して欲しい!

今日はこのへんにしておきますかね。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手