金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

FAを描きたい作品ができたのに、構図が何も思いつかないというのは本当にもどかしい・・・!僕の貧弱な想像力よ。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

村上さんのところ4 1月26~27日分

昨日ブログを更新した後、FIRE BOMBERを歌いながら走ったら少しだけすっきりした。
でも今はまたどよーんとしている。春になったら雪といっしょに溶けて無くなりたい・・・。
絵どころか文章も書く気が起きないので書き溜めていた分を更新。ストックはまだまだある。

 

いつぞやの続き、26~27日に更新された質問の回答で気になったものをいくつか書きました。
最初の4日間で1万通の質問が寄せられたそうだけど、最終的に何通になったのだろう?

邪魔しないで欲しいだけなのに
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/27/203800
「僕の個人的な物語があなたの心を惹きつける理由みたいなものを考えてみてください。」
ふーむ。僕の場合は何だろう・・・昔も考えたような気がするけど、思いつかないな・・・。

創作と孤独について
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/27/173700
「本当は小説を書き続けることによって、内なる歪みが治されていくというのが
理想なんじゃないのかな。」という回答。ふーむなるほど。そういう事もあるのだろうか。
自分を治癒する
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/27/073700
こちらでも歪みについて書かれている。自分を治癒し、回復する為に書く、か・・・ふーむ。
某先生も文章、小説を書く事で内面的な歪みのようなものが治されたのだろうか?

ふざけてる?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/27/073500
「ふざけている」という部分に「ん?」と思っていたらちゃんと回答されていた。面白い。

人生という実験室
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/27/073000
村上さんの人生に対しての考え方。なるほど、すごいなぁ。僕はどうしても結果を予測して
「きっと駄目だろうな」と思ったり、めんどくさがってやらなかったりしてしまう・・・。

比喩のネタ帳は
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/26/214000
小説の中で登場する比喩表現について。「机に向かって書いているうちに自然に出てくる」、
「いきあたりばったり」だそうです。すごい。僕は比喩をほとんど使えない。思いつかない。

家人を説得したい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/26/073300
この回答が可愛くって一番好き。面白い。村上さんのこういう答え方って良いですよねぇ。

そういえば、村上さんの回答を読んでいて「だったですね」という言い回しが多いと感じた。
別に間違っているという訳では無くて、前からそうだったっけ?と気になった。
うーん、覚えていないな・・・。という事で今回はここまでです。続く。それではまた。

Web拍手