金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

FAを描きたい作品ができたのに、構図が何も思いつかないというのは本当にもどかしい・・・!僕の貧弱な想像力よ。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

色塗り難しい!

Web拍手を押してくださった方、拍手にてコメントをくださった方、ありがとうございました!
先日は、自分も描けないのにえらそうな事を言いました・・・。4コマ楽しみにしていますね。

昨日新都社経歴アンソロジー3に参加した。最初参加するつもりはまったく無かったのだけど、
せっかくの10周年を祝いたい気持ちもあるし、たまには良いかと思って書く事にしました。
古参の方々の参加も楽しみにしております。書いて欲しいなぁ、あの先生とかあの先生とか。
3は今のところ僕の好きな先生ばかりが参加されていてとても嬉しい!読みコメしています。
12月頃本スレに「簿記と普通じゃない!とフジョとSUPERGIRL待ってる」と書き込んだら
そのうち半分の作者さんが復帰してくださり、しかも企画に参加してくださってるんるんです。

今はセルフコラボ祭アンソロジー参加用の絵を描いていますが、色塗りが難しい・・・。
髪の毛がどうにもどうにも。いろいろ参考になりそうな絵とか講座とか見ているのだけど、
反映する事ができないというか・・・色塗りは(も)苦手で、模写する事もできない。
FAを描いていて「この絵は色を塗らない方が良く見えるなぁ・・・」と思う事もたまにある。
あと色を塗ったら印象が変わってしまったり。例えば二年前に描いたこの絵。
f:id:RM307:20150216233852p:plain

涙雨」のFA。色を塗ったら眉毛が隠れ(眉毛レイヤを髪の上に重ねようかとも考えたけど、
現実に近づけたかったので隠れるようにした)、不安そうな表情では無くなった。
また、年齢も若干上がったようにも見える。これはまぁ結果的に良かったと思う。
しかしここだけ拡大すると・・・下手だなぁ・・・。全体はもう少しマシだと思うのですが。
当時は自分の実力以上の絵が描けたのではと思っていたのにな。でも気に入っているFAです。
けど加筆したい部分があるので、もし描いたらまたここか絵板にでも投稿しようかな。

さて、明日には完成させなくては・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手