金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

新都社で更新しても自分の駄目さを思い知らされるだけなので、最初から読者の少ないサイトへ行った方が良いのかもなぁ。マウス・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

髪と老いの話

某友人がよく僕を罵る時に「ハゲ」と言っていたので、いつも「まだハゲていない」と言い返して
いたのだけど、そうすると「心がハゲてる」とよくわからない事を言われた。どういう事だよ。

髪といえば昔からポニーテールが好きです。小中学生の頃好きだった女の子が体育の時などに
ポニーテールにしていたけど、可愛かったな。何が好きなのかは自分でもよくわからない。
漫画やアニメのポニテキャラは特に好きにはならないので、現実世界限定なのかもしれない。
あと長い黒髪が好き。昔好きだった女の子(またか)は腰のあたりまで伸ばしていたな。
でも洗ったりリンスしたり乾かしたりするのがすごくめんどくさそうですよね。大変だろうな。
二次元の長い黒髪キャラも可愛いと思う事は少ないので、これも三次元限定か。何でだろ。

そういえば僕は一度も染髪した事が無い。ずっと染めてみたかったのだけど、アルバイトが
接客業で、黒の方が良かったという理由でできなかった。まぁ染めていた人も居たけど。
濃いグレーかこげ茶色にしたかったなぁ。もうこれからは白髪染めの機会しか無さそう・・・。
うちの母も染めた事が無い。昔一度青色にしてみたいとかパンキッシュな事を言っていたな。
めんどくさがりなので白髪染めもしていないようだ。昔は肩まであった髪もここ数年は短い。
中学生の頃は時々母の白髪を抜くのを手伝っていた。たまに上手く抜けずに痛がられたりして。
いつの間にか抜くのが追いつかないくらい白髪が増えてしまったけど・・・。あと数年で還暦か。

親が歳をとるって悲しいですね。当たり前の、避けられない事なのだけど、それでも。
一年と少し前、入院中の祖父に会いに行った。その時数年ぶりに父親とも再会した。
記憶の中の姿よりも老けていて、「ああ、歳をとったんだな・・・」と実感して悲しかった。
・・・何か悲しい話になってしまったな。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手

【追記】2015.2.6
そういや高校の入学式の日に、髪の毛が茶色っぽかったという理由でいきなり生活指導に
呼ばれた事があったのを思い出した。あの時はかなり腹が立ったな。染めてへんわ。