金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

洲崎西の話

昨日の電気先生のブログの記事が面白かった。何という罠・・・!
没先生もその時の気分で結構適当な名前にしている、と以前Twitterで仰っていた覚えが。
僕は元ファイルにはキャラか作品名を、出力した画像ファイルには日付をつけている。

 

ミルハモ編の前に、洲崎西について何の説明もしていなかったので書いておく事にします。
洲崎西とは、洲崎綾さんと西明日香さんのふたりが、新しいサービスを提供したり、新しい商品を
生み出す事で、新たなビジネススキームを生み出すアイデア生産型バラエティ番組です。
・・・というのは建前で、パーソナリティのふたりが”ノーガードの殴り合い”をしたり、
リスナーやスタッフをディスったり、仲良くおしゃべりをしたりするラジオ番組です。
その殴り合い、身を削り何でもさらけ出していくスタイルに今までに無い面白さを感じ、
そして何より軽妙でどんどん加速しふくらんでいく愉快なトークにはまってしまった。

聴き始めたのは昨年の3月頃から。「てさぐれ!部活もの あんこーる」でその存在を知った。
このアニメに西さんが出演されていて、番組内で洲崎西とのコラボも行われていたのだ。
同時配信されていたラジオがわりと好きで、特に西さんの特徴的な笑い声が印象に残っていた。
アニメ・ラジオが終了した後、何となくその笑い声をまた聴きたいと思い、コラボで知った
この洲崎西を聴き始める事にしたのだった。完。

やっぱりもうちょっと続ける。時間はたくさんあるし。ちなみに今は日曜日です。良いお天気。
えー、僕はけちんぼである。昔から貧乏だったという事もあるけど、極力お金を使いたくない。
CDやDVDはまず買わない。いつも借りて済ます。本は図書館で借りるか古本屋で購入する。
そんな僕がラジオなんぞのCD(過去の放送が収録されている)を買うのは異常な事態なのだ。
あと、僕は好きなものは何度も繰り返し観たり読んだりする傾向があるけど、いつも時間をおく。
基本的に一度観聴きしたら何ヶ月か何年か経たないと楽しめない(絶クレという例外はあるが)。
そんな僕が一年のうちに何周もするというのもこれまた異常な事態なのである。伝わるだろうか。

しばらくはこの状況に戸惑っていた。言い方が悪いけど、たかがラジオ番組に、と思っていた。
まさか自分がイベントへ参加するまでになるとは思わなかった。まだ戸惑っているかも。
今やイベントDVDまで買ってしまう立派な訓練されたリスナーである。困った事に。
(あ、でも豚リスナーでは無いと思う。基本的にディスられても嬉しくないのでたぶん違う)
最初は若干引いていたけど、今ではおふたりの事が大好きである。他番組までチェックする始末。
まぁでも特別声が好きな訳では無いので出演されているアニメをわざわざ観ようとはしないけど。
いつまで聴き続けるかわからないけど、しばらくは毎週楽しみにし続ける事だろう。ただ最近は
一年目ほどの面白さは無い、けど相変わらず仲の良いふたりの会話を聴いているのは楽しい。
さて、だいぶ書いたな。そろそろ終わろう。願わくば番組が末長く続きますように。おしまい。

Web拍手