
金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画、一枚絵がちょっと不足気味かも。描いて参加してくださると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

地震と描いたきぼんFAの振り返り

先日の地震で心配した話ときぼんFA祭りで投稿したFAの振り返り。

きぼんFA祭りへのご参加ありがとうございました!

きぼん9周年FA祭りに参加してくださった事への感謝、好きな作者さんのFAを見る事ができて嬉しかった話、お返しFAの話の補足、座太郎先生が新都社から去るのを寂しく思う話。

苦痛な漫画作業と悩んだ2013年のFA

1日に「おなかのへるうた」を更新した事、FAより漫画の方が苦痛なのは自キャラが可愛くないからかな?という話と、苦しんでいた2013年のFAとまた描くのが楽しくなった時の話。

そうだ、きぼんFAを描こう

最近の新都社関係の諸々、集合FAへのコメントに関する追記や更新された白詰草と元新都社の作品、近づくきぼんFA祭りなどの話とちょっとネガティブな話。

新都社11周年と集合FA

久しぶりによるがた先生のお姿を見る事ができて良かった、新都社11周年記念に描いた集合FAの話。

ざったっタルト

前回の記事を作者さんが読んだら嫌な気持ちになるかな、更新されたこちら電算部、最近マニア先生が保守絵をたくさん描かれていて嬉しい、一行感想をもらえた合作、4月5日に開催されるきぼんFA祭りにみなさんも参加していただけたら嬉しいという話。

司書補講習の話

好きなアニメ、新都社作品の先頭一文字を挙げて答える問題の解答と、ある新都社キャラが司書を目指したのが嬉しかった話、司書補講習の概要と講習を受けた時の話(続くかも?)。

2のひと先生お誕生日2と絶クレ7周年と絶クレM

ヤンキー漫画と好きなアニメ、新都社漫画の先頭一文字だけ書いて当てる問題、今年描いた2のひと先生のお誕生日お祝い絵、絶クレ7周年に描いたFA、絶対加速クレッシェンドMについて思った事の話。

暇な時間とFAの話

暇人なわりには商業の漫画を読む事が少ない、空いた時間はFAを描く事が多いという話。

百合漫画の反省と初期衝動

昨年末に更新した百合漫画はつまらなかったかな、という話と僕の漫画にはほとばしるものが無い、初期衝動があると良いのだけどという話。

作者さんへの感謝と自演FA祭りと作品の宣伝の話

今年完結する僕の好きな作品が多そう、漫画を描くなんて大変な事を作者さんにお願いしてはいけないのだよなという話と、自演FA祭りへの参加とFAを描いた作品の宣伝の話。

今年のきぼんFA祭りと描きたいFA

最近読んで面白かった新都社作品「フレンズ」と、今年もきぼんFA祭りに参加したい、毎年決めている描く予定のFA、未だにFAを描きたいという気持ちがあるとは思わなかったなという話。

嬉しくて見返せないものとTwitterの話3

FAのお返事やメールなど嬉しくて見返せないもの、Twitterでリプライを送る時に未だに緊張する話、2011年につぶやきを抑えていた事の後悔など。

価値の無い自分の話

ブログに作品名を書く事、価値の無い自分と落ち込む事、世間の人々はすごいという話。

FAを投稿した後の不安・TwitterでFAを贈る事について

FAを投稿してからお返事をいただくまでの不安、僕のFAで迷惑をかけていないか心配、FAを受け取るか受け取らないかは作者さんの自由、TwitterでFAを贈る事には否定的な話。

今年と過去の年賀イラスト

今年描いた本スレの年賀イラスト祭り用の絵と、過去に描いた年賀イラスト。

今年一年ありがとうございました

一年間ブログにお付き合いいただいた事への感謝、ブログを更新していて良かった事と反省、今年の反省と来年を迎えるのが怖い事など。

SHIROBAKOの話3 描いて欲しかった事

アニメSHIROBAKOで個人的に描いて欲しかった事について。

好きな週刊少年マウス作品2

10周年を迎えた週刊少年マウスから好きな作品の一部を紹介。短編作品・読み切り作品編。

好きな週刊少年マウス作品1

10周年を迎えた週刊少年マウスから好きな作品やおすすめ作品の一部を紹介。 長編作品・連載作品編。

村上さんのところ57 4月29~30日分

期間限定サイト「村上さんのところ」の中で気になった質問や回答を抜き出して書く。4月29~30日分。

村上さんのところ56 4月28日分

期間限定サイト「村上さんのところ」の中で気になった質問や回答を抜き出して書く。4月28日分。

今年のサンタコスFAと村上さんのところ55 4月26日後半~27日分

期間限定サイト「村上さんのところ」の中で気になった質問や回答を抜き出して書く。4月26日後半~27日分。

ねとらじの反省とサンタクロースの嘘の話

行ったねとらじの反省とサンタクロースが居ないと気づいた時の話と、昔からあるサンタクロースの嘘の話。

中学生の頃の昔話3 中一の時の担任

中学生の頃の思い出話その3。中学一年生の頃、担任の先生の話。

洗顔と肌の話

洗顔料の泡立て方を知らなかった、「肌がぴちぴち」で思い出した事、肌の手入れを一切しない母の話。

昔のお笑い番組と好きだった芸人と先日のM-1の話

昔好きだったお笑い番組と好きだったお笑い芸人の話と、先日のM-1グランプリの感想。

なぜ痴漢をするのかわからない話

先日知った痴漢抑制バッジをキッカケに、なぜ痴漢をするのかわからないという話。

村上さんのところ54 4月26日後半~27日前半分

期間限定サイト「村上さんのところ」の中で気になった質問や回答を抜き出して書く。4月26日後半~27日前半分。

村上さんのところ53 4月25日後半~26日前半分

期間限定サイト「村上さんのところ」の中で気になった質問や回答を抜き出して書く。4月25日後半~26日前半分。

赤ちゃんの話

幼稚園の頃に習った赤ちゃんのでき方と、赤ちゃんは可愛いという話。

アイスと学習机と修学旅行のおこづかいの話

高いハーゲンダッツのアイスと小学校入学前の学習机の思い出、修学旅行のおこづかいなど、子どもの頃のお金にまつわる話。

年賀状と亡くなった人の話

毎年年賀状を送っている事、亡くなった恩師に届かなかった年賀状、高齢になって次々と周りの人が亡くなるのは辛いだろうなという話。

1月と4月が嫌い

12月と3月は好きだけど1月と4月が嫌いという話と愚痴を少し。

「お父さん」や「お母さん」になる事

子どもが生まれたらそれまでただの「自分」だったのが「お父さん」や「お母さん」になるのを不思議に思う話・・・だったけど日本語が下手すぎてよくわからない文章になってしまった。

百合漫画の続きを描くキッカケ

今年また百合漫画の続きを描こうと思ったキッカケの話。

自分の漫画と週刊少年マウスの漫画と作者さん

つまらない自分の漫画と、週刊少年マウスの作者さんはすごい、こんな僕がマウス作家面しているのはおかしい、あとどなたかマウスのコメント欄を直してくださいという話。

絶対加速クレッシェンドオン会の思い出1

四、五年前に行われていた絶対加速クレッシェンドオン会の思い出その1。

中学生の頃の昔話2 中二の時の担任

中学生の頃の思い出話その2。中学二年生の頃、担任の先生の話。

人を好きになる事について4 独りは寂しい?

最近はほとんど「寂しい」という言葉を使っていない気がする、独りでも寂しくないと思うようになった理由?の話。

苦手な笑顔の話

笑顔、満面の笑みを描くのが苦手、現実でにこやかに接するのが苦手という話。

「そうだ、終了するデジデジから移転しよう」の反省

今日更新した「そうだ、終了するデジデジから移転しよう」の更新分の反省。

料理の話

料理が好きな幼なじみや某友人、料理ができるのはすごい、僕は料理ができないという話。

誕生日パーティの思い出

小学生の時に友だちの誕生日パーティに参加した時の話、自分や従兄弟の誕生日にみんなで集まっていた話。

持っている新都社・マウスの作者さんの同人誌

持っている新都社・週刊少年マウスの作者さんの同人誌と、いつか僕も本を出してみたいな、という話。

村上さんのところ52 4月25日前半分

期間限定サイト「村上さんのところ」の中で気になった質問や回答を抜き出して書く。4月25日前半分。

十年後の自分へのメッセージ

Web拍手コメントで「十年後の自分にメールを書いてください」とあったので書いてみた。手紙と十年後の自分への質問。

村上さんのところ51 4月23~24日分

期間限定サイト「村上さんのところ」の中で気になった質問や回答を抜き出して書く。4月23~24日分。

村上さんのところ50 4月22日分

期間限定サイト「村上さんのところ」の中で気になった質問や回答を抜き出して書く。4月22日分。

村上さんのところ49 4月18~21日分

期間限定サイト「村上さんのところ」の中で気になった質問や回答を抜き出して書く。4月18~21日分。