
金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画への絵の投稿、ありがとうございました。僕も投稿しました(No.37)。文章化していただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

祖父が亡くなった時の話

漫画「チヨジちゃんとナナミちゃん」更新、去年祖父が亡くなった時の事、火葬場で「ふたり。」の静穂を思い出した事。

料理ブログを始めたワケ

今週の絶クレ保守漫画「チヨジちゃんとナナミちゃん」、胃袋マシン先生の「好きなゲーム紹介アンソロジー」への参加、更新された「思いついたら描く百合漫画集」と丁寧な作画の百合作品から受ける影響、去年料理ブログを始めた理由、もっといろいろな事を頑…

四年ぶりに作者さんをフォローした話

ぷげら6周年FA祭りのくろすけ先生のFAと先週の作業報告と描いたロゴ、先日の2のひと先生のツイートと気軽にフォローできない話、四年ぶりにTwitterで作者さんをフォローした話とフォローした経緯、キッカケの話。

ねとらじの反省と声へのコンプレックス

「そうだ、ファンコミックを描こう」の更新報告と先週のFA作業報告、「ふたり。」完結記念ねとらじの反省と声へのコンプレックス、スーパーでアルバイトをしていた時の店内放送の話。

ブラウザへの不満

重くて使いづらいChromeや、アップデートのたびに改悪されるブラウザやOSへの不満。

価値の無い自分の話

ブログに作品名を書く事、価値の無い自分と落ち込む事、世間の人々はすごいという話。

今年一年ありがとうございました

一年間ブログにお付き合いいただいた事への感謝、ブログを更新していて良かった事と反省、今年の反省と来年を迎えるのが怖い事など。

洗顔と肌の話

洗顔料の泡立て方を知らなかった、「肌がぴちぴち」で思い出した事、肌の手入れを一切しない母の話。

昔のお笑い番組と好きだった芸人と先日のM-1の話

昔好きだったお笑い番組と好きだったお笑い芸人の話と、先日のM-1グランプリの感想。

なぜ痴漢をするのかわからない話

先日知った痴漢抑制バッジをキッカケに、なぜ痴漢をするのかわからないという話。

年賀状と亡くなった人の話

毎年年賀状を送っている事、亡くなった恩師に届かなかった年賀状、高齢になって次々と周りの人が亡くなるのは辛いだろうなという話。

1月と4月が嫌い

12月と3月は好きだけど1月と4月が嫌いという話と愚痴を少し。

「お父さん」や「お母さん」になる事

子どもが生まれたらそれまでただの「自分」だったのが「お父さん」や「お母さん」になるのを不思議に思う話・・・だったけど日本語が下手すぎてよくわからない文章になってしまった。

料理の話

料理が好きな幼なじみや某友人、料理ができるのはすごい、僕は料理ができないという話。

日記と今後の漫画とFAの予定(未定)

今日の日記と今後の漫画と描くFAの予定。

昨日のWeb拍手返信と現状に振り回される事

昨日記事に対するWeb拍手コメントの返信と、世界は自分を映す鏡?現状に振り回される事について・・・のつもりだったけど途中で終わり。

先日のドリチンガーZ先生のツイートの話

先日のドリチンガーZ先生のツイートを受けて自分が先生の作品についてブログにどう書いたか振り返ってみた。

先日の交通事故(?)の状況説明

先日の軽い交通事故と僕、相手の対応の話。状況も図に描いて説明。

ついつい長くなるブログと会話の話

もともと短めにしようと思っていたけどついつい長くなってしまうブログの話。

あの絵柄の作者さんと各球団の新監督

ずっと気になっていた絵柄の作者さんの作品を知る事ができた話とセリーグの新監督の話を少し。

安物買いの銭失いの話

今日は四年使っていたヘッドセットが壊れ、20年以上昔からあるトースターも壊れるという残念な日だった。がっかりプリン・・・。まぁ明日はたぶん良い日になるだろうから・・・。今までPCの音声等はヘッドセットで聴いていたのだけど、今後ねとらじをする予…

風邪と喘息と体調が悪い時の話

以前はよく風邪を引いていたけど最近は引かない事、喘息持ちだった昔の事、仕事中に体調が悪い時の事など。

図書館の話

図書館の民間委託の問題に関するニュース、図書館って良いよね、図書館で働きたかったなという話。

鷲崎健さんの新曲

鷲崎健さんの4thアルバムの新曲PVと、「What a Pastaful World ~なんてスパゲティ世界~」の話。

「ふたり。」の絵と今日の夢とカープ

胃袋マシン先生がTwitterに投稿された絵、僕の描くFAの表情、今日みた夢、CSを逃した広島カープの話。

すごい他人と駄目な自分

鼻毛先生のゲームの話と、すごい他人と駄目な自分を比べてしまう話。

今日の新都社と今日の中日

今日更新された新都社作品と、えーとえーと先生の近況は?という話、今日の中日の試合結果を観て思った事、今年の新人王の話などの雑多な内容。

離婚した父と再会した話

偶然離婚した父と再会して少し話した事と、両親の老いを感じるのはショックだという話。

AIBOと死の話

メーカーの修理サポートが終了したAIBOと飼い主の話と死別の話。

猫耳と交通事故のニュース

描いた事のあった猫耳キャラと、高齢者が起こした交通事故のニュースを見て思った事。

猫と「にゃ」という語尾の話

猫はどんな猫でも可愛い、僕も猫になりたかった、語尾に「にゃ」をつけるキャラが嫌いという話。

高齢の祖父母の話

ブログ「気がつけば82歳」の著者の方が入院された話を読んで、高齢の祖父母の事を思う。

FA活動と自分の為になる事?

編集部の「自分の作品のFAを描いて欲しい作家を晒すずれる」スレで名前を挙げてくれた人に対する謝罪と、僕のFA活動は無駄なんじゃないかと思う事があるという話。

「母」はすごい

家族の為にごはんを作っているひとはすごい、「母」という存在はすごいという話。

深夜ドラマの話

昔好きだった深夜ドラマ「SP」、「TRICK」、「時効警察」の話。

メンタルが弱い話

野球選手はミスをしてもすぐに切り替えられてすごい、僕の精神面が弱い話、就活をしていた時のエピソード。

戦争の話2

終戦記念日に思う戦争の話。

夏休み明けと自殺の話

子どもの自殺が9月1日に多いというニュースを見て思った事、僕が中高生の時の経験。

幼なじみの話2

先日久しぶりに幼なじみに会って話したという話。

友だちの話

学校に通っていた頃に居た友だちと、卒業してから疎遠になってしまった話。

「気がつけば82歳」の話

毎日読んでいる「気がつけば82歳」というブログの話。

戦争の話

地元の空襲の記録や写真を見てきて思った戦争の話。

蚊と生き物の死の話

蚊を殺しながら思う、生き物の死について。

よくある復讐の話

よく物語である復讐に取りつかれたキャラクターに対して「復讐は何も生まない、無意味だ」と言う事について思う事。

夢日記1 昔の家の夢

今日みた昔の家の夢。

探査機ニュー・ホライズンズの話

人類初の冥王星を含む太陽系外縁天体の探査を行う無人探査機「ニュー・ホライズンズ」のニュースを見て思った事。

絵板の話

旧絵板再稼働のお知らせ、かつて週刊少年マウス民の絵板を一度に見る事ができたお絵かきアパートの思い出話。

忘れる事、忘れない事2

中学生が暴力事件を起こして逮捕されたニュースを見て思った事と、交流したり評価してもらったりしているのは続けている今だけだ、と思う話。

写真を撮るのが下手な話

写真を撮るのが下手だという話。

怖い東京と犯罪の話

東京の満員電車と痴漢の冤罪と指名手配犯の写真が怖い、犯罪者は案外普通の顔をしているという話。