金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

今週の絵はちょっと恥ずかしかったので折りたたみました(Web拍手コメント返信もこちらに)。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

好きな人々にさえ届かないのでしょう2

「僕と先輩の代理魔女戦争」2話の妙手(?)、先週の作業と参加したFA祭り、「遠ざかる世界」の訪問者数と交流のある人たちやかつて僕の漫画を読んでくださっていた人たちからも興味を持ってもらえなくなった事がわかった話。

sage更新の理由と長くは続かない楽しい時間の話

更新された「まい♥まいん」と先週の作業、「遠ざかる世界」で今悩んでいる部分と実写映像ではどうやってモノローグを表現しているのか、この漫画をsage更新と1ページずつ読んで欲しい理由、今までの経験から幸せや楽しい時間は長くは続かないと思う話。

「遠ざかる世界」sage更新開始

先週更新された好きな作品と馬刺し先生の新作、先週の作業と今年の作業予定、今週から「遠ざかる世界」のsage更新を始めた事と更新分が長くなった話、後輩の学年を変更。

「遠ざかる世界」が(脳内で)完結しました

更新された好きな作品と砂糖先生の新作、難航した先週のFA作業、「遠ざかる世界」のラストまでのセリフが書けた話。

漫画のネタは不幸から

先週更新された好きな作品、かぼちゃパンツ祭り用に描いた「キミにホネヌキ!」のFA、「遠ざかる世界」の先輩が「Spring Spring Spring」の物語に登場したら、たぶん自分が不幸にならないと上手く漫画のネタができないと思う話。

アニメスクショ風の絵を描きました

更新された好きな作品、可愛かったくろすけ先生のFA、Twitterの「創作脳内アニメスクショ大会」企画に「魚眠洞とナナミ」の絵を描いて参加した話、かぼちゃパンツFAを描いた話、「冷静になるとわかる自分の漫画の癖アンソロ」に投稿した話。

眼鏡FA祭りのトップ絵と今後の作業予定

先週の作業と読者ページ全体の投稿数の少なさに驚いた事、眼鏡FA祭り2017のトップ絵のキャラについて、今年描けそうなFAや漫画の予定。

眼鏡FA祭り2017スタート!

先週更新された好きな作品、作業報告、眼鏡FA祭り2017スタート、「保守屋。」のFAとえwkfj先生のお返事が嬉しかった話、よく感じるFAを投稿した後の不安の話。

「百合丘女学園アンソロジー★2」の読み切りの話つづき

去年10月から一年間毎月何らかの作品をage更新できた話、「百合丘女学園アンソロジー★2」の読み切りのキャラデザ、髪型について、1・2ページ目を後から追加した事、中学時代の「遠ざかる世界」の先輩についてなどの話。

「百合丘女学園アンソロジー★2」を登録しました

12日に行われた絵チャがとても楽しかった話、きぼんに「百合丘女学園アンソロジー★2」を登録、感想や編集部の百合スレの書き込みが嬉しかった事、姉妹百合を描いたキッカケとタイトル・キャラ名の由来、ラストについてなど。

北朝鮮のミサイルへの不安と憤りと

先週の作業と途中で手が止まった事、北朝鮮のミサイルについて、この日常が脅かされたり、もしも家族好きな人々が傷つけられたと考えたりした時の不安や憤り、今の気持ちを忘れないでいたいなど。

珍しく一次創作が楽しい日々

先週の作業、最近珍しく二次創作欲求を一次創作欲求が上回っている話、僕も「人を好きになる事って素晴らしい!」と思ってもらえるような漫画を描きたい話。

苦手な髪型の話

先週更新された好きな作品と作業報告、僕の絵が不死鳥先生の絵に似ていると言われたのは髪型の所為?と苦手な髪型、今まで描いたFAの中で難しかった髪型のキャラの話。

好きな人々にさえ届かないのでしょう

僕の創作物は僕の好きな人々にすら届かないのだろうなと考えていた事、「幻想希求カタルシス」のリンクをツイートした時に珍しくクリックした人が多く、僕では良い絵、上手い絵を描かないと宣伝にならないのだなと思った事など。

「自キャラ性別反転アンソロジー企画」を登録しました

「自キャラ性別反転アンソロジー企画」を登録した事、投稿した漫画について。

「屈託のない人に用はない」の更新分を読んで

マウスの百合漫画のトップ絵を描いて副題を追加、「屈託のない人に用はない」の更新分を読んで思ったとりとめのない事など、「かなしみはゆきのように」の砺波さんが加賀ちゃんを応援していた理由についての僕のひねくれた見方も少し。

水着FA祭りへのご参加ありがとうございました!

水着FA祭り2017へのご参加ありがとうございました&楽しかった話、先週更新された「みつまめ」や「覇記」が良い、研治先生が復活、先週の作業いろいろ、中学時代の百合漫画の先輩を描いた話、質問「BL漫画らしさ」って?

週刊少年マウスの思い出

水着FA祭り2017に参加、システムが壊れた週刊少年マウスと、マウスを訪れるようになった経緯、マウスでの楽しかった思い出など。

BL漫画で描いてみたい同性愛への抵抗

先週の作業、BL漫画で同性愛への抵抗を描いてみたいような気がする(あいまいだな)話、昔不死鳥先生がねとらじで仰っていた実感と言葉の話。

OZ12周年絵とデータサルベージ大作戦

難航するFA作業、「キミにホネヌキ!」で気になった整骨院と整体について、「OZ-オズ-」の12周年記念絵を描いた話、6月にノートPCを壊してしまいデータをサルベージする為にいろいろした話。

「リヒト」のFAを描きました

「キャンドルロンド」など先週更新された好きな新都社作品、新都社作家のエロ作品について、描いた「リヒト」のFAと描くのがとても楽しかった事、描いた経緯と六年前のFAのミス、リヒトの髪型が好きな話など。

夢野ヒトミ☆先生の新作とネコロボFA

先週更新された好きな新都社作品、夢野ヒトミ☆先生の新作、「ネコロボ」のFAと描いていた時にファイルの保存を失敗した話。

マクロス7と百合漫画の先輩の話

更新された「こんな野球はイヤじゃない」と「中学時代の青春」、この一ヶ月ほとんど絵を描けなかった事、「マクロス7」を観るのが楽しみな話と最初に1話を観た時に驚いた事、「百合漫画祭り不参加作品」の先輩の笑顔について。

「女の子の笑顔アンソロジー」に参加しました

「女の子の笑顔アンソロジー」に参加した話、タイトルの由来など。

好きな新都社キャラ紹介アンソロジーに参加しました

「好きな新都社キャラ紹介アンソロジー」に参加した話、先週の調子、つばき先生の短編小説の朗読ねとらじをした話、先週の記事の追記を少し。

朗読ねとらじと好意の話

24日に行った「絶対加速クレッシェンドM」朗読ねとらじと、聴いてくださる人がほとんど居ない事がわかった話、1月20日にいただいたWeb拍手コメントへの返信、去年RTで見た「好きじゃない人から向けられる好意は息苦しい」という投稿を見て思った事など、おま…

抱負の話

最近の調子、一昨年毎日ブログを更新して文章を打つ事に慣れたおかげで、作品の感想や紹介文みたいなものを昔よりは書けるようになった気がする話、超絶書庫でのレビュー、2013~2016年の抱負、今年の挫折した抱負の話。

「RM307」になって後悔した事

終了した「イルカ日記」の朗読ねとらじの話、当初3~5話までの予定だった絶クレに続きを催促した事で、不死鳥先生の道を曲げたように感じて後悔する事があった話、僕が絶クレファンの方々をフォローし始めてから、絶クレスレに書き込む人が減ったように感じ…

一枚絵文章化企画へのご参加ありがとうございました!

嬉しかった加賀ミチ先生のきぼんFAのお返事、先週のFA作業、自分が生きていけるか不安になる話と、「一枚絵文章化企画2017」に参加していただいた事へのお礼とこの企画をやりたいと思った理由、企画で意外だった事など。

百合漫画祭り不参加作品にいただいたコメント

最近思うように絵が描けない事、つばき先生のお子さん1歳おめでとう絵を投稿した事、漫画に寄せられたちょっとショックだったコメント、「百合漫画祭り不参加作品」にいただいた得難いコメント、コニーの読み切りお酒漫画の話。